SSブログ

【2014/08/12】 草食投資スタート [月次報告]

またまた、間隔があいてしまいました。
その間、いろいろなことがありました。

例の、毎月分配型レアル建て投信を解約しました。

この大きなきっかけは、草食投資隊の、渋澤さん、中野さん、藤野さんと直接お会いできるセミナーが秋田であって、少人数だったこともあって、直接、つたない疑問をつぶやいてみたのです。

その翌日のセミナーは、こんな感じ。
http://iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp/entry/2014/07/14/062229
「草食投資隊@秋田レポート」

自分の元金を削っていることを納得しているなら、それはそれであり。
だが、かなり高額な手数料を貢献しているんだよ。ということ。
分配金がこの3月からがくっと減った、と言ったら、それが妥当な金額なんであって、前のうふふな分配金は、元金を削った額だったんだ、と。
そのがくっと減った金額なら、稼げばいいんだし、ということで、無事解約しました。
そして、草食投資をスタート。

この「草食投資隊」のことを知ったのは、偶然Twitterでレオス・キャピタルワークスの藤野さんをフォローしてから、よく秋田にいらっしゃることも知り注目していたら、ほぼ日刊イトイ新聞で藤野さんと糸井さんの対談がこれもタイムリーに始まり、7月の秋田でのセミナー開催参加へと続きます。こういう縁って勢いとかありますよね。


投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

  • 作者: 藤野 英人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: 新書


ゲットした著作も、何度も在庫切れになってたりしてて、タイムリーな出会いでした。

それ以外では、ちょっと損を出して売ったANA(9202)を、買いなおしました。
損だったかもしれないけど、長期保有で、証券会社を変えたかったし、これはこれでよし、と。

この夏は、モヒート気分で秋田の地酒を楽しむ日が増えました。ジャパン・ハイというのらしいけど、炭酸で割って、ミントのっけていただいています。
写真 2014-07-08 19 13 41.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2014/ 5/29】カゴメ、株主優待届く! [株式]

カゴメ(2811)から、定時株主総会招集の通知が届いたなあ、と思っていたら、
本日、優待の品が届きました。
写真 2014-05-29 18 19 05.jpg
早速、野菜生活100を飲みました。
ホント、このクセのなさが野菜ジュース苦手なわたしでもぐいぐいいけます。
あと、野菜不足への免罪符のような…。

いつも楽しみな優待です。
配当も口座に入っていました。

何をしているかちゃんとわかる会社の銘柄が、わたしは好きです。
そして、いいなあと思えるか、どうかも。

で、ウォッチしているのが「なとり(2922)」。
3月が決算月なのですが、優待が2,000円相当の「おつまみ等」というのが気になってしかたないです。
10万ちょっとで買えるのもいいのですが、もうちょっと様子を見ています。

そして、ANAホールディングス(2902)、株価が一円動くか動かない状態です。
どっちかに、ぐっといく手前なのかしら。
危険?とりあえず、あと一円なんだけどな。

つづく、です(^^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2014/ 5/24】損切りして、買いなおす [株式]

入れ替えたはずのココロがどこかにいってしまってました。
ここにきて、ちょっと思うところがあり、大手証券会社で持っていた株式を、
損切りして、ネット証券のニーサで買い直そうと思って動き出しました。

損もつけておいていっか、と。

写真 2014-05-16 10 22 25.jpg

相変わらずの、9202:全日本空輸じゃなくて、ANAホールディングス。
228円で損切りして、222円で買えば、決して損切りは失敗でなくなるはず。
長期保有予定なので、配当や有効活用している優待でしのいでいきます。

まずは、来週、約定してもらわないと…。

桐谷さんの本を友達からもらったけど、あのユニークさには脱帽。
学ぼうというところより、大したもんだ、と感心しています。

さて、どうなることやら!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014/ 2/ 7 : NISAのキャンペーンC賞 [懸賞生活]

先日、売却してしまったキユーピーから株主総会のお知らせが届きました。
この場合、議決権ってあるんだっけ?
また、タイミング見て買ってもいいかなと思ったけれど、株主優待について制限ができるので条件をちゃんと把握してから考えることにします。

昨年の暮あたりから、TVCMでも頻繁に流れるようになった「NISA」口座ですが、
わたしは、SBI證券で作りました。
あちこち口座がちょろっとあるのでまとめたい気持ちもありますが、小額を動かす際の経費を削減するのならそこかなと思ったのでした。

昨日、C賞に当たりましたと賞品が届きました。
すっかり失念していました…。
写真 2014-02-06 14 40 47.jpg
へー、COACHのポットなんてあるんだー?
そっと包みなおして不用品バザーに出すことにする。
ホントは、コレ使いたいけど今使っているのがあるからねえ。

で、A賞ってなんでしたっけ?
金券8万円相当…。
惜しかったなあ。あれれ?C賞折りたたみ傘になってる。時期が違ったのかねえ。
ま、どっちにしても「当たった」ということが嬉しかったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014/ 1/27 : 毎月分配型って、どうなんすか? [気になること]

恥を承知で、教えを乞いたいのです。

投信で、毎月分配型の商品を数年前に購入しました。
証券会社の担当の方から、どうしてこれを買わないのだ、くらいの勢いで、父の遺した激減したリーマンショック後のポートフォリオをざくざく損切りしていた時に勧められたものです。

毎月の分配金は、遺したお金の管理代だよねーと生活費の一部にまわしていたのですが、しばらくして、なんとなく違和感を持ち始めたのです。なんだか目減りしていくみたいで。

個人で投信の商品を売っている方がツイッターをやっているのをいいことに、突然失礼も省みずメンションしてみました。「老人にも勧める気がおきないのに、若い人には、もっと勧めません」と返信が。

どうしてそういう商品を証券会社は、今、買わないとみたいに勧めるんでしょう?
わたし、ネギしょってましたかね?
きっとそうなのかな。

ずっと前に、山崎元さんの著作にあった「わからない商品に手を出さない」という掟に背いているわけだし。

しかし、毎月、分配されるお金は有効活用しているつもりだし。
うむむ。どのへんが、このタイプの商品の「勧めない」点なんでしょう?

それぞれの立場でご意見があると思います。
実際、どうなんだろ?
タグ:投資信託
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014/ 1/16 : へなちょこだもの、2809売却 [株式]

秋田は、大雪です。沿岸部の秋田市は、少し雪が融けてきていますが、これがこのまま、ぼこぼこのまま凍るというソラ恐ろしい状況も待ち受けています。

わたしは、週に一回と第三日曜日内陸部で記録的な豪雪に見舞われている横手市に仕事で行っています。
もう、マイカーは使いません。車線が狭くなっているし、暗くなると視界が悪く、しかも横殴りで吹雪でアイスバーンなんて、胃がきゅーきゅーいいます。

しかし、JRにしたって、普通列車なのですが、ドアが一駅の間に凍りいたりするほど寒く、あっという間の積雪で除雪が間に合わないこともよくあります。遅れない方が珍しい。

そんなこんなで、屋根のない駐車スペースでバックしてたら、そこはクルマ止めがなく、雪でラインがないことに気づいていなかった、べきっという音とともに、壁に途中から設置されている階段の手すりにリアのブレーキランプがぶつかっていました。ブレーキランプは、ひびが入ったら直さないとパトカーに止められてしまいますだ。

この段階で、年始のセールは諦めモード。
プラスチックのカバー、全部取り替えになること必至。

そーしーたーらー、株価が上がってきたではありませんか。
株を買う資金は「予備費」みたいなものですから、ここを利益確定して、この資金を修理に充てればいいのだ。

2809キユーピー、1,511円で売却してしまいました。
売却益と、配当と、優待で、11月からのパフォーマンスを「よくできました」と締めくくります。

へなちょこだもの。いいことにする。

セールでは、来月、イタリアンのお食事会に誘っていただいたのでちょっと派手めな(わたしにしてみれば)カットソーをゲト。7割引になっていたジャケットもいただきました。
IMG_3408.JPG

今年の、予備費は、修理代+慶弔費としてキユーピーを売ったお金の一部100,000円を充当。
修理代も2万を切ったので、まずよしとする。本体の傷だと、もっといくもんなあ。

年始の年間予算を立てるには、今後の確定申告次第だけど、予備費だけ確保できました。
今後は、残りの資金で買える銘柄を探してみるかな。
少なすぎかな。

それにしても、イタリアンのお食事会だなんて、プチバブルきてるのか?
わたし、ここ数年、こういう集い?に声をかけてもらうことなかったよ。
バブルは、弾けること前提でのっかるのは、ありとしよう。いつまでもは続かないと思ってる、アベノなんとか。

タグ:キユーピー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014/ 1/ 8 : 高値つかみの名人として [株式]

カゴメ、約定しました。
高値つかみの名人ではありますが、ちょっと利益出ています。
が、もちろん保有を続けます。

ただ、消費税が上がってから、市場がどうなるか、このまま株高続くのか若干心配ではあります。
が、心配というのは、具体的な出来事が起きてから対策を講じることがよいわけで、
起きることもわからないまま、ストレスを抱え込むのはお肌によくないと思います。
男性の場合は、頭髪にもよくないはず、たぶん、きっと。

チャートを見ると、すごーく高値がついているのが、2013年の4月後半。
アベノミクスどうとかこうとかのタイミングでしょうか。

こんな風に、株価が100円上がったら、プラス一万円で利益確定したらいい?

そんなせわしないことするかな。どうだろ。
何年か配当受け取ったら一万円くらいになるでしょ?
ま、上がったらそんときですわ。

吞気でへなちょこなわたしは、年末年始、いろいろと食材を仕込んでおりました。
炊き込みご飯に入れるため130個ほど分けていただいた銀杏の皮を剥いたり、
写真 2014-01-01 22 57 16.jpg
(銀杏を紙袋に入れて電子レンジにかけ、皮を剥くのが楽というネットの情報は、わたしは活用できなかったスよ。電子レンジにかけて、ひびが入り、実がちょっと出てしまったり。個体差が出てしまう。電子レンジ軽くかけてから、100円ショップで買った殻を割るヤツで割って、薄皮はいで、軽く茹でました。そしてジップロック風の袋に入れて冷凍中。)

カタマリの豚肉を煮て、漬け汁に漬けたりもしました。
写真 2014-01-08 16 00 37.jpg
香味野菜を入れていないので、さっぱりとした煮豚です。脂身をカットし、スライスして、こちらも冷凍保存中。

食べ物を保存できるように作業するのって、楽しいです。いつか、食べる日のことを考えながら。
保存しっぱなしではなく、美味しくいただきたい。

そう、株もちゃんと利益喰いたい願望は、捨てておりません。
てへぺろw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014/ 1/ 5 : 上場するのか [本・雑誌]

ちきりんさんのブログを読んで、気になっていた本を昨日ゲットしたAmazonギフトを使ってKindleに落とした。
ブログは、こちら。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20131208

ここからのAmazonへの誘導は、秀逸だよなあ。
これは、アフィリエイトつくだろうなあ。

よろしかったら、こちらからいかがですかwww

俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方

俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方

  • 作者: 坂本 孝
  • 出版社/メーカー: 商業界
  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


このお店のことは、何かで知っていたけれど、なんか胡散臭いというか、一時的に流行るものに対して警戒心があって、しばらく放っておいていました。

そういうコンセプトのお店だったのか。
作り手が作りたいと工夫する料理、原価率にこだわらない料理を安価に提供するって魔法?
と思ったけど、ありえない部分にトライして発想を変えていく、数字でとらえていく、すごさに圧倒されました。

地方では難しい手法だと思うけど、原価率を抑えることばかり考えるだけではダメなのだ、と受け止めました。
これを自分でどう生かしていくのか、そこは、ゆっくり考えてみたいです。

そして、利他的であれ、ということ。
道徳的で、ちょっとホントかよ、というテレも出てきますが、いいお話だと思いました。

そして、上場するのか?
楽しみだなあ。
今度、上京する機会があったら是非「俺のフレンチ」に行ってみたい!

最近、美味しかったなあと思ったもの、なんかあったかなと探してみたら、あんかけの「もやしラーメン」ですたw
写真 2013-12-16 17 07 54.jpg
メニューでもやしラーメンって見たときには、味噌ラーメンっぽいのかと思っていたら、とろみつきの飽きない味のラーメンでした。

量の多いのがこのお店の特徴らしく、
「完食したんですか?」とシェフに驚かれました。
ええ、量が多くても美味しいと食べられるものなんですよ。おほほほほ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014/ 1/ 4 : 「初」売りが早すぎる件 [お買い物]

今年の元旦は、ふだんは、何もしないようにしているのですが、ついつい欲望に負けて駅前にある極小スペースの「秋田ロフト」へ福袋を買いに出かけました。

わたしの父は、デパートに勤めていましたが元日はお休みでした。
初売りは、2日というのがごく普通に思っていたのですが、年中無休だったり、24時間営業があちこちで見られるようになってからの初売り、早いです!

秋田の駅前は、30分までは無料なスペースがありますが、やたら混むのです。地方は、公共交通があまりよくないのでクルマじたいが多く、こういう時期は集中するのでその道筋だけ渋滞することもあり、バスに乗っていくというのもあまりやりたくないこと。

午前中にさくっと行ってみました。一台空いたところに、ぎりぎり駐車。
福袋が5,250円なので、一時間は無料券がもらえる。

ほぼ日の福袋って初めてだよなあ。
写真 2014-01-01 12 05 50.jpg
必ず入っているTシャツのサイズが書いてあるので、とりあえず、着用できるアイテムはゲットできます。
写真 2014-01-01 12 30 46.jpg
使える!よかった!
グレイの半そでTシャツ(WADA lite)、さよならペンギンのノート二冊、くまのアイピロー、やさしいタオルのハンカチ、LAMYのボールペン。

福袋って、使いたいものが一点でもあればラッキーって思っていたから、今回は大当たりだと思います。
よかったー。無駄遣いになるかと、ちょっとハラハラしてましたw

さて、今日は、横手へお仕事で出かけまして、明日からは、パートもスタート。
「はたらこう!」


タグ:福袋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014/ 1/ 2 : あけまして おめでとう ございます [傾向と対策]

あけまして おめでとう ございます
旧年中は、不定期な更新にも関わらずアクセスいただきありがとうございました。
本年も、たぶん、定期的にはできないだろうと思いますが、
できるだけ、読みやすいブログを心がけ、アベノミクスと当の首相のこれからがどうなるのか見守りつつ、つぶやいてみたいと思います。

円安で、大納会も株価が上昇で暮れていった平成25年でしたが、来週からどういう風に明けていくのでしょうか。
まず、利益確定しますべか?

わたしの塩漬け銘柄は、利食うほど上がっておりませんので、予定通り保有続行です。
新たに、タイミング逃して1,700円台にのせてしまったカゴメ(2811)をそろそろ手に入れたいと思い、資金を移動しました。まあ、高値で掴んで長期保有というのが素人っぽくていいんじゃない?と開き直ってみます。

年末は、JAの担当者が出入りしているもので、年利0.3%の利率とちょきんぎょのガマ口に惹かれ、ちょっと貯金してみました。
写真 2013-12-11 16 13 19.jpg
そしたら、このシリコン素材があまり触り心地がよくないので、速攻で次はない、と決めました。
大きさも微妙に大きい。
水濡れによさげだけど、普通の生活においてさほどガマ口に防水性の必要を感じないのであった。

将来に備えての貯金というより、100,000円仮置きという貯金です。<と、見栄張ってみますw

今の仕事は、パートではありますが、お休みがしづらい環境です。一日5時間勤務というのは、他にも予定が入れやすいし、カラダもキツクないので、ちょっとの間は細切れの休みで楽しみます。

それでは、本年もどうぞよろしくお付き合いください。
お正月休みは、4日までなので、お休み中にまた更新できるようにしてみたいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。