SSブログ

【2014/08/12】 草食投資スタート [月次報告]

またまた、間隔があいてしまいました。
その間、いろいろなことがありました。

例の、毎月分配型レアル建て投信を解約しました。

この大きなきっかけは、草食投資隊の、渋澤さん、中野さん、藤野さんと直接お会いできるセミナーが秋田であって、少人数だったこともあって、直接、つたない疑問をつぶやいてみたのです。

その翌日のセミナーは、こんな感じ。
http://iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp/entry/2014/07/14/062229
「草食投資隊@秋田レポート」

自分の元金を削っていることを納得しているなら、それはそれであり。
だが、かなり高額な手数料を貢献しているんだよ。ということ。
分配金がこの3月からがくっと減った、と言ったら、それが妥当な金額なんであって、前のうふふな分配金は、元金を削った額だったんだ、と。
そのがくっと減った金額なら、稼げばいいんだし、ということで、無事解約しました。
そして、草食投資をスタート。

この「草食投資隊」のことを知ったのは、偶然Twitterでレオス・キャピタルワークスの藤野さんをフォローしてから、よく秋田にいらっしゃることも知り注目していたら、ほぼ日刊イトイ新聞で藤野さんと糸井さんの対談がこれもタイムリーに始まり、7月の秋田でのセミナー開催参加へと続きます。こういう縁って勢いとかありますよね。


投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

  • 作者: 藤野 英人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: 新書


ゲットした著作も、何度も在庫切れになってたりしてて、タイムリーな出会いでした。

それ以外では、ちょっと損を出して売ったANA(9202)を、買いなおしました。
損だったかもしれないけど、長期保有で、証券会社を変えたかったし、これはこれでよし、と。

この夏は、モヒート気分で秋田の地酒を楽しむ日が増えました。ジャパン・ハイというのらしいけど、炭酸で割って、ミントのっけていただいています。
写真 2014-07-08 19 13 41.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

teln

こんちゃーお久しぶりです。

おお、毎月分配の投信を切りましたか。
相変わらずそれなりに人気のようなのですよね、
毎月身を切ってかりそめの分配金を出す、
自分からいわせればろくでなしファンドが(^。^;)。

渋沢さんそんなことやってるんですね、
栄一しゃんは肉食だったと思うのですが…
「草食系投資」か、リスクを抑えた長期投資?
安いときに買い増していくやり方かな?
それが無理ならドルコスト平均法か。
いずれにしても低コストなものがいいでしょうね。
FXのスワップ運用もレバかけなければ
立派な草食系投資だと思います。

秋田って佐竹さんが県知事でしたっけ?
渋沢さんもそうだけど、あの佐竹氏のと思うと
カリスマというか魅力的に感じてしまいます。

だからといってコモンズ使う必要ないですが、
興味あるので草食ポートフォリオ公開よろ!!
by teln (2014-08-12 18:05) 

ペルノー

>telnさん
いつもコメントありがとうございます!
秋田の佐竹知事は、佐竹北家の末裔であって、本家は東京のおそらく江戸屋敷があったところに住んでいると思われます。殿様、殿様といっても分家の方だったりします。
面白い人で、理系らしいですw

買いなおしたANAがちょっと高値掴みで、げんなりしていたんですが、ここのところプラスでちょっと喜んでいます。
カゴメとANAは、手放すつもりはないのですが、たまに利喰いしたくなるのは困り者です。

草食投資は、長い目で見ようと思っていて、ときどき報告しますね~。
by ペルノー (2014-08-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。