SSブログ
晴耕雨読 ブログトップ

【月次報告2009.06】ぎりぎりクリア [晴耕雨読]

6月は前半調子がよくて、ドキドキしていたら(笑)、
中旬から身動きが取れず、
6/22-24東京に行っている間の取引を重複してカウントしちゃってて、
6/29になってよく計算したら、あれれ?という状態。

6/30に、波に乗れて、6月は、+ 210,746円

国保税払ったり、あれだこれだで、
こんな運任せでいいのだろうか?と思いつつ、
ゼーハーやってます。

*****************

で、リトル・サマーキッスの初収穫。
090701tomato.JPG
酸味もちょっとあって、美味しかったです。

スナップエンドウは、思ったより甘くてびっくり!
090701haricot.jpg

いただきものの佐藤錦が重なったので、コンフィチュールにしました。
090630cerise03.jpg
二回に分けて、ちょっと煮方の違うものを混ぜてみました。
ヨーグルトにトッピングしています。
佐藤錦自体糖度が高いので、砂糖は控え目。
キルシュをちょっと加えるのがオトナのコンフィチュールだな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ボイセンベリーの収穫タイミング [晴耕雨読]

昨日、初収穫したボイセンベリーです。
090617berry.JPG
どこまで黒くなったらいいのかなあ。
種が大きくなる前に収穫というのだけど、日に日に色が濃くなるので、いったん収穫してみた。

スナップエンドウが実をつけ始めた。
090618.jpg
北国では、春蒔きも可能というので去年の種を蒔いてみたのだが、先週くらいから花をつけ始め、花が終わったと思ったらぷらりんと実が見え隠れしている。

か・か・かわいい…。

****************

大きく振り落とされそうに、わたしの指値を後一歩で潜り抜けるちょこざいな流れが続いている。
昨日は、ようやく23時過ぎてからユーロ円のショートがクローズ。
利食い: + 11,000円

夕方まで傍観しているのがいいみたい。
「待て!」を覚えたいものだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

そろそろ欧州タイムですがぁー [晴耕雨読]

新しいデジカメで撮ったボイセンベリー。
090616berry.JPG
接写はこの辺が、わたしの腕の限界か。

レタスミックスも少しずつ収穫。
090616lettus.JPG
母、言うところの「うさぎのえさ」です。

デジカメ、まだ馴染まず。練習しないと。

***************
ぐっとこらえていたショートポジションの含み損が減ってきた。
今日は、ユーロ円ショートの追撃を三回。
どこかで下げ止まりそうで、びびりながらクローズ。

失敗したかと思った61.10円のキウイ・ショートも無事、60.51円で救出。

今日は、久しぶりの利食いできました。
+ 15,736円

ここから欧州がどっちにつくかで、さらなるショートポジションの行方が決まります。
ユーロ以上にポンドが強いのが意外。
でも、ダウントレンドだと思われ。
追撃しちゃうか、相性激悪いのに…。
返り討ちにあったりして…。

ポジションが減って、レバレッジが小さくなって、少し安堵。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

梅雨の晴れ間 [晴耕雨読]

思いのほか好天に恵まれ、接木のかぼちゃ的な葉がぐんぐん育ってしまった「こだますいか」の手入れをする。茎を切った後、乾いた方が病気になりにくいのだそうで、朝早いうちにカット。

接木というのは、丈夫なかぼちゃか、夕顔の芽に、成長の遅いすいかの芽を差し込んで合体させる手法のようです。種から育てるより、そういう苗を買った方が育てやすいんだって。

そしたら、メインのすいかの生長が遅く、横からかぼちゃみたいな違う形の葉やつるがぐんぐん出てきて、それはそれで面白いと思ったんだけど、Yahoo知恵袋で検索したら、切除してやらないとすいかが育たないと知り、急遽作業。

他には、スナップエンドウの花が咲き始めた。北国は、春蒔きできるのですが、一般的には秋に蒔いて、冬を越させるみたいです。

虫に食われた小松菜は収穫しました。昨日、今日と食卓に出ています。ちゃんと小松菜の味がして、濃い緑色で嬉しいです。

小松菜を抜いた場所には、はつか大根を植える予定。

こちらは紙でできたポットに種を蒔き、もうちょっと大きくなるまで育てて定植させる予定。
090613kissme01.JPG
こんなに早く発芽するとは。
090613kissme02.JPG

サンルームのボイセンベリーは、色づいてきた。やっと二個。
090613berry.JPG
ブルボンが去年から力を入れてお菓子や飲料に使っている新種のベリー。痩せ地で育つとげのないベリー。今年は、戸田恵子が「酢」の飲料のCMでボイセンベリー入りを紹介してます。

****************

一週目はすごい調子よくトレードできていたのが嘘のような一週間でした。
クロス円がここまで粘るとは。
ドテンできずに、両建てしたりしてしのいでいます。
98円台のドル円ももうちょっと引っ張りたかったけど、レバレッジが高くなるのでポジション調整のために小さく利食い。(6/12は、苦労しつつ利食い:+ 7,272円)

一難さってまた一難という日々。来週は、もうちょっとクールに対処したいもんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

こんなはずではっ! [晴耕雨読]

090603lettus.JPG
ミックスレタスからチョイスして移植したものは、極めて順調なのに…。

090603komatsuna.JPG
こまつなが、虫の被害にあっています。

違いは、黒いシート?と慌てて敷いてみたけど遅いかなあ。
たぶん、黒いシートで地熱が上がって、地中の虫をやっつけていたのでは?だって、土から出た虫に葉を食われているような感じです。にゅるっとした小さい緑のみみずみたいなヤツ。ええ、こまつなのためなら、この「ユビ」で潰しましたともさ。母は強し、です。

こんなはずではっ!第二弾は、欧州通貨のショートポジションがとんでもなく含み損!まったくもう。ドルが弱いんだなあ。円も弱いし。

しかし、一方的な流れは続かないはず。
だーかーらー、ショートは下がり始めてからエントリしてよかったんだったよなー。ぶーぶー。

ここからでもロングと、慌ててエントリした豪ドル円とユーロ円は、利益が出たらさっさとクローズ。とりあえず、含み損だけ増えてます。
本日の利食い: + 11,180円

絶対、落ちるって。<って、絶対はないんだっけか?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ベジタブル・ガーデンもどき】久しぶりの晴天 [晴耕雨読]

20090526_1.JPG
リトル・サマーキッスが少しずつ大きくなってきました。向こうにも一個実っています。無事大きくなってくれますように!

20090526_2.JPG
除草シートをマルチにように敷いて、やきとりの串で固定。種から育てているミックスレタスの四種。それぞれ色やちぢれ具合が違うのよ。

20090526_3.JPG
強風に耐えたこだますいかの「マダーボウル」。つるが出てきた。そろそろ摘心するかなあ。

20090526_4.JPG
頑張れ!小松菜!

****************

信越化学を売った分と、その前の配当などを集めて、野村證券からジョインベストへ移す。野村證券、手数料高くて含み損の多い父PFには刺激が強すぎる。

でもって、さんざん「オリエンタルランド」迷う。
欲しい…。
上り調子になってきたか?って感じ。

しかーし、数少ないわたしのルールの中に「迷ったらしない」というのがあって、ここまで迷うなら一度チャラに。

ドル円のぐずぐずとした動きは、どちらかに大きく動く前兆?
ユーロ円もどうしてこんなに上がる?
うーん、ドル円のショート、損切りしちゃうかなー。
と、迷うので、止めた。

とりあえず、昨日はユーロ円の利食い: + 10,600 円
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

リトル・サマーキッス、結実 [晴耕雨読]

20090519.JPG
5/5頃開花していたリトル・サマーキッスが結実していた。
追肥しなくちゃ。液肥だけでは足りないかなあ?今年は、中玉だし…。

************
最近、円高からの戻りが早いような気がする。
なかなか88円のショートが手仕舞いできない(爆死)。

とはいえ、相変わらずの逆張りはレンジを信じているからかも。トレンドは、レンジの幅が変わっただけで、まだ変わっていないのでは?と。

昨日の、ユーロ円利食い:+16,700円
豪ドル円利食い:+14,500円
合計:+31,200円

もうちょっと引っ張ることができたら、うはうはだったんだけど。逆もあるだろうなあと、その日のうちに利食いしました。欲張ると、ダメだってば。と言い聞かせる。

んじゃ、ちょっと県立プールに行ってきます~。
タグ:トマト
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ベジタブル・ガーデンもどき】Mixレタス、間引き [晴耕雨読]

20090511.JPG
Mixレタスを間引いた。
やっぱり、ちょっとフリルのあるのがレタスっぽいよね。
サラダ菜ちっくなのや、紫っぽいの、Mixならではです。

FXも、ちょっと利食いされていました。
ユーロ円の小さいやつです。
4月の円安時の高値ポジがクローズされてよかった…。
もっと引っ張れた?
欲は出さないゾ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ベジタブル・ガーデンもどき】苗など定植しました [晴耕雨読]

20090507.JPG
で、これが、昨日、定植の終わったマイ・ガーデン。

この後、気温が上がりすぎて手前のレタスの一個が、茹でられたみたいになって、別のを植え直し。
黄色いピラピラは、シールになっている虫用ものです。

本日、27度まで気温が上がりました。
去年の同日は、16度。
間をとって20度くらいならいいのにさー。

ダイソーで買ったプランター用のフレームは、若干脆弱なので、二個並べて支柱同士を結わえてみた。つるの出る苗に対してネット状にしていないのは、果たして、生育がどうよ?的不安があるんで、伸びてきたら、補強するつもりです。この場所が意外と風の通り道になっていて、うまく育つか少し心配。

お隣(北側)も本格的な菜園(農園)なので、そっちの作物が育てばいい風除けになるんだが…。

センセイは、まだ苗を植えていないんだなあ。いつから開始するのかな?

お隣さんは、退職した農業高校の元教諭なのです。
すごい本格的なので、わたくし、かなり照れくさいのです。見てみぬふりをしていただきたい。が、田舎なのでそうもいかないだろうなあ(笑)。

一度「あなたは、ナニをしているのか?」と聞かれた経緯あり。

仲良くしていただけたら幸いです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ベジタブル・ガーデンもどき】しばし、時を待つ [晴耕雨読]

ここは、かつて通路だった。国から払い下げ(買うってことだ)になったばかりのスペースです。なので、左側にウチのフェンスがあります。
20090505.JPG
道路といってもほとんど通行がなかったんだけど、踏み固めてあって、左から右にかけてゆるく傾斜している。NHKの「やさいの時間」を師匠にして、雑草を抜き、小石をどけ、スコップで掘り返し、苦土石灰をまいたのが、4/27。

そして、翌週、堆肥と腐葉土、赤玉土を入れてみたら、当初の1.8m×1.8mの一坪に量が全然足りない!しかも、左(西側)からの日差しは、午後三時くらいにはフェンスの影になり、60cm四方*9コマの左一列が日陰状態。午前中も直射日光が少なく、画像の時間が11時。なので、1.2m×1.8mの6コマでいくことに変更。

畝もやっとこさ10cm足らず。レイズド・ベッドにしたかったけど、木材が高いのと、重くて一人の作業に向かないので、まあ、初年度だし、練習ってことで。

東側の一列(60cm×60cmが3コマ)の両端に「こだますいか」を植えようと思ってます。1コマ目と3コマ目に。2コマ目は、影になっても大丈夫そうな「小松菜」にします。たぶんすいかが生い茂る前に収穫できるんじゃないかとふんでますが…。

西側の1コマ目には「スナップ・エンドウ」。2コマ目が「ちんげんさい」。3コマ目が「レタス」の予定。それぞれ、苗で買ったり、種を育てて生育のよいものをポットに移したりで、植え付けを待っています。

20090505pot.JPG
奥の二つが「こだますいか」の「マダーボール」。しっかり育ててから定植させる予定。手前が「スナップ・エンドウ」。これは、種から育ててポットに移したところ。

そして今年は、中玉トマトに挑戦。
デルモンテの「リトル・サマーキッス」@298!です。
20090505tomato.JPG
5/4くらいから花が咲き始めてきました。
去年のミニトマトは、5/16頃に開花しているので若干早いみたいね。

今日は、気温20度を越えたけど、晴天がかなり続いていて、いつ雨になってもおかしくない。天気予報では、まだ晴天が続くと言っているけど、まだ油断できない感じです。

とりあえず、雨の前に、雑草抜きがノルマ。抜いても抜いてもあるんだわー。たまげたね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
晴耕雨読 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。