SSブログ

梅雨の晴れ間 [晴耕雨読]

思いのほか好天に恵まれ、接木のかぼちゃ的な葉がぐんぐん育ってしまった「こだますいか」の手入れをする。茎を切った後、乾いた方が病気になりにくいのだそうで、朝早いうちにカット。

接木というのは、丈夫なかぼちゃか、夕顔の芽に、成長の遅いすいかの芽を差し込んで合体させる手法のようです。種から育てるより、そういう苗を買った方が育てやすいんだって。

そしたら、メインのすいかの生長が遅く、横からかぼちゃみたいな違う形の葉やつるがぐんぐん出てきて、それはそれで面白いと思ったんだけど、Yahoo知恵袋で検索したら、切除してやらないとすいかが育たないと知り、急遽作業。

他には、スナップエンドウの花が咲き始めた。北国は、春蒔きできるのですが、一般的には秋に蒔いて、冬を越させるみたいです。

虫に食われた小松菜は収穫しました。昨日、今日と食卓に出ています。ちゃんと小松菜の味がして、濃い緑色で嬉しいです。

小松菜を抜いた場所には、はつか大根を植える予定。

こちらは紙でできたポットに種を蒔き、もうちょっと大きくなるまで育てて定植させる予定。
090613kissme01.JPG
こんなに早く発芽するとは。
090613kissme02.JPG

サンルームのボイセンベリーは、色づいてきた。やっと二個。
090613berry.JPG
ブルボンが去年から力を入れてお菓子や飲料に使っている新種のベリー。痩せ地で育つとげのないベリー。今年は、戸田恵子が「酢」の飲料のCMでボイセンベリー入りを紹介してます。

****************

一週目はすごい調子よくトレードできていたのが嘘のような一週間でした。
クロス円がここまで粘るとは。
ドテンできずに、両建てしたりしてしのいでいます。
98円台のドル円ももうちょっと引っ張りたかったけど、レバレッジが高くなるのでポジション調整のために小さく利食い。(6/12は、苦労しつつ利食い:+ 7,272円)

一難さってまた一難という日々。来週は、もうちょっとクールに対処したいもんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。