SSブログ

【ベジタブル・ガーデンもどき】しばし、時を待つ [晴耕雨読]

ここは、かつて通路だった。国から払い下げ(買うってことだ)になったばかりのスペースです。なので、左側にウチのフェンスがあります。
20090505.JPG
道路といってもほとんど通行がなかったんだけど、踏み固めてあって、左から右にかけてゆるく傾斜している。NHKの「やさいの時間」を師匠にして、雑草を抜き、小石をどけ、スコップで掘り返し、苦土石灰をまいたのが、4/27。

そして、翌週、堆肥と腐葉土、赤玉土を入れてみたら、当初の1.8m×1.8mの一坪に量が全然足りない!しかも、左(西側)からの日差しは、午後三時くらいにはフェンスの影になり、60cm四方*9コマの左一列が日陰状態。午前中も直射日光が少なく、画像の時間が11時。なので、1.2m×1.8mの6コマでいくことに変更。

畝もやっとこさ10cm足らず。レイズド・ベッドにしたかったけど、木材が高いのと、重くて一人の作業に向かないので、まあ、初年度だし、練習ってことで。

東側の一列(60cm×60cmが3コマ)の両端に「こだますいか」を植えようと思ってます。1コマ目と3コマ目に。2コマ目は、影になっても大丈夫そうな「小松菜」にします。たぶんすいかが生い茂る前に収穫できるんじゃないかとふんでますが…。

西側の1コマ目には「スナップ・エンドウ」。2コマ目が「ちんげんさい」。3コマ目が「レタス」の予定。それぞれ、苗で買ったり、種を育てて生育のよいものをポットに移したりで、植え付けを待っています。

20090505pot.JPG
奥の二つが「こだますいか」の「マダーボール」。しっかり育ててから定植させる予定。手前が「スナップ・エンドウ」。これは、種から育ててポットに移したところ。

そして今年は、中玉トマトに挑戦。
デルモンテの「リトル・サマーキッス」@298!です。
20090505tomato.JPG
5/4くらいから花が咲き始めてきました。
去年のミニトマトは、5/16頃に開花しているので若干早いみたいね。

今日は、気温20度を越えたけど、晴天がかなり続いていて、いつ雨になってもおかしくない。天気予報では、まだ晴天が続くと言っているけど、まだ油断できない感じです。

とりあえず、雨の前に、雑草抜きがノルマ。抜いても抜いてもあるんだわー。たまげたね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

龍之介

野菜作りいいですね。

市民農園の契約が切れたので、

プランターでトマトとキュウリで我慢です。
by 龍之介 (2009-05-05 18:51) 

ロンリコ

こんばんは~。
地元の市民農園は、今年初めて申し込んだのですが、抽選でもれてしまいました。

プランターでも、十分楽しいですよね。
草取りいらないし(笑)。
by ロンリコ (2009-05-05 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。