SSブログ

2012年 地方で、生きていくわたし [わたしの履歴書]

新しい年になりました。
いろんなことのあった昨年を振り返るよりは、これからの日々を丁寧に過ごしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2012010101.JPG
初詣、おみくじは「大吉」でした。
が、調子に乗るな、とも…。

高校を卒業して、上京し、当時人気のあった損保に就職して、年に9ヶ月なんていうボーナスをもらっていた20代前半。自分がどういう中年になるかなんて想像もできませんでした。

それなりのタイミングで家族を作っていたら、役割を持ちながら成熟して段階を経て、年寄りになっていったでしょう。
ぼわわーんと「母の娘」という存在で年齢を重ねていくと、ある日突然老いるような気がします。

そして、帰ってきた故郷、地方都市は、どんどん高齢化が進み、経済は破綻し、いったい10年後はどういう人口構成になっているのだろうとリアルに考えるのが恐ろしいような状況です。

この冬も、前の冬と同様更に厳しい寒さです。
防水のちゃんとした靴を買おうと思い調べてみたら、イオンモールのABCマートにホーキンスの手ごろなスノーブーツを見つけました。年が明けたら買いに行こうと思いつつ、連日の猛吹雪でクルマを出すのを躊躇い、結局楽天市場のABCマートでポチしてしまいました。



地方にお金を落とすこと、を心していかないと、と思っていても便利さに負けます。
わたし一人が思っても、たいしたことないかなとも思います。

今年は縁あって、別の地域での地域おこしのような仕事のお手伝いをすることになりました。
わたしが住んでいるのは県庁所在地ですが、その地域は、さらにJRで一時間以上移動したところです。
そこで家族を持って生活している人の危機感が、ムーブメントを起こそうとしています。

これからは、大きな一部上場の企業を目指すだけではない生き方が求められていくだろうな。
どうコンパクトにグループを構成し、複数のグループが緩く連携していくか。
その辺を模索しながら過ごしていこうと思います。

猛吹雪の中、さすがにJRも遅れます。
緻密で遅れのないJRというのは、都市部の話なのかも。
普通列車に乗って仕事に出向くという初めての経験が、実はとても楽しい。
まだ、若干のストレスを抱えつつですが、新たな一年になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。