SSブログ

小豆でコンフィチュールでも [スローライフ]

午前中に母を駅前の花屋さんまでアッシーしたついでに、
この本で紹介されていたマメのお店「鈴和商店」に行ってきました。

北東北のシンプルをあつめにいく

北東北のシンプルをあつめにいく

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



店頭には、今年の豆ののぼりが立っていました。
小豆は、三種類あって、今年の北海道産のを二合いただいてきました。
2011110103.JPG
枡で量って、漏斗で袋に入れてもらいます。
一合120円。

この本に、小豆とコンデンスミルクを使ったコンフィチュールがあったのです。


フランス仕込みの手作りコンフィチュール(別冊家庭画報)

フランス仕込みの手作りコンフィチュール(別冊家庭画報)

  • 作者: 飯田順子(いいだ じゅんこ)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: ムック


白玉にのせても美味しそう!

鈴和商店まできたら、秋田市民市場へも寄ってみました。

2011110101.JPG

そろそろ早生のみかんが出てきているなあと思ったら、
増田産(秋田の南部)の紅玉と、マルメロがあったのでこれも!

2011110102.JPG

いい匂いであふれた帰りのクルマでした。
さて、マルメロは、どうしよう。
果実酒にしようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。