SSブログ

【2014/12/26】 草食投資、その後 [月次報告]

まあ、すっかり年末ですよ。
今日の寒さはひとしおです。もう少ししたら、秋田市に戻って、今年最後の忘年会があります。
なんだかんだいって、今年も、充実した一年で、たくさんの出会いがありました。

草食投資隊のその後は、こんな感じです。
ひふみ投信: + 84,041
セゾン投信: +178,280
コモンズ投信: + 93,950

セゾンとコモンズは、それぞれふたつの商品に半々にしています。
しばらく、このまま見守っていくつもりです。

10月の下旬に、秋田市の視察でイタリアに行きました。
DSCN4190.JPG
昼夜毎度イタリアワインを飲んで、地元の食材を味わってきました。
農業の6次化がキーワードの視察だったので、地元産というのは、どういうことか、どうやってそれを作り、職人技が必要な部分と、安価なマンパワーが必要な部分があって、施設自体も複合化して対応していくこと、など漠然と見て触れてきました。

海外に行くたびに、円安になるというマーフィーの法則?みたいで、帰国後あらまあな円安ピーク。
手持ちの株も、一回、利益確定して荒れた相場から退避しようと、9202ANAも売却してしまいました。

売却益!と喜んでチェックしたら、税金しっかりかかっていて、げんなり。

まあ、総じていい一年でした。
来年は、また、仕事を整理していく予定なので、少し引き締め体制です。

では、みなさま、よいお年をお迎えください。
数年ぶりで軽いけど抜けない風邪をかかえながら、31日までパートの仕事に出向きます。
仕事があるだけでも、ありがたいわ。

ではでは!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

teln

どうも、更新見逃してました。
新年もお邪魔させていただきます(^。^;)。

草食投資、そのものズバリな投信に
投資されているのですね!
おそらく購入後に追加緩和の追い風もあって
良好なパフォーマンスを見せているのでは?
あとこれらに「さわかみ」とか入れたらもう
有名アクティブファンドそろい踏みですな。

そういえば佐竹さんがCMに出てますね。
まんまの役でさすがのカリスマ性(^。^;)。
by teln (2015-01-06 15:46) 

ペルノー

>telnさん
今年もぼちぼちよろしくお願いします。
今現在好調ですが、上がったり、下がったりが相場だと思うので、ゆっくり眺めていこうと思います。

佐竹知事は、佐竹本家ではなく分家の方ですが、まあ、秋田犬をプーチン大統領に贈ってみたり、なかなかユニークな存在です。
by ペルノー (2015-01-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。