SSブログ

ハレのうどん、ケのうどん [食べること]

最近、近所にできた丸亀製麺にちょくちょく行くようになった。
期間限定メニューで、甘辛くゴボウと肉を煮たトッピングを釜玉うどんにのっけるというがあったり
IMG_0210.JPG

今は、海苔かけがあったりしている。
2011113003.JPG

シンプルな構成に、客がトッピングを選んで、しかもリーズナブルにちゃっちゃっと食事ができる。

日常食としての美味しいうどんだと思います。

丸亀製麺は、本社神戸で焼き鳥チェーン店を展開していた会社だけど、逆に少し離れた距離から「さぬきうどん」ってナンだろう、どこが美味しいんだろうって作り上げたメニューなんだと思う。

秋田には、稲庭うどんといううどんがあります。
基本、乾麺で、長く延ばしたり、綯ったりして、つるりとしつつ歯ごたえのあるうどんです。
自分は、そこそこ皆知っているもんだと思っていましたが、料理の鉄人で道場さんが頻繁に使うようになるまであんまりメジャーじゃなかったような、知る人ぞ知るうどんだった気がします。

というのも、お土産に母から預けられ、在京の知人に渡したところ「うどんなの?」とがっかりされたことがあったりしたので…。木の箱に入っていたんだけど、「うどん」じゃない?って。

稲庭うどんは、殿様へ献上品として作られていた「ケ」のうどんなのかと思います。

小麦粉と水と塩だけでできた「うどん」。
似て非なるものは、あちこちにありそうです。


自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

  • 作者: ちきりん
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


いろんな事実、情報を、もうひとつ考えることって大事だなと思わされた本です。
大学生の甥にクリスマスプレゼントで送る予定。
もちろん、食べ物も添えてですw
カラダの栄養、アタマの栄養、どっちも大事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。