SSブログ

残った食材でおやつ作り [食べること]

駅前にThe Gardenができた。
なかなか地方でお目にかかれない食材が売られている。
地元のお漬物があまりに多彩なので、京都のお漬物をほとんど見かけることがない。
また、佃煮も地元のが多い。或いは、大手メーカーのものだったりする。

たまに、ぶらつくと楽しい。
毎食のメンバーには投入できないけれど、たまには、おおっと登場させてみる。

そんな中、賞味期限の近いフランスパンに20%オフのシールが。
ラスクを作ってみたいと思っていたので、早速手に取りました。

帰宅後、スライスして冷凍。
さっき、取り出して、冷蔵庫をチェック。



ガトーショコラに使った残りで刻んだチョコが少し出てきた。
バターと砂糖と一緒に電子レンジにかけて、ぐりぐりかき混ぜておく。

ラスクは、二度焼くので一度目の焼きの時に、アーモンドダイス(ダイス形にカットされている)をタルト型に入れてロースト。香ばしいと匂いも美味しさアップする。

途中で一度上下をひっくり返して、二度目の焼き。
チョコレートクリームにアーモンドを入れて、塗りました。
さっと焼いて出来上がり。
raskchocolat.JPG

美味しかったので、今度は、もうちょっとチョコレートクリームを盛ってみたいです♪
昼食前に、母と二人で食べ切ってしまいました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ペルノー

takaさん、ありがとうございます。
訪問させていただきました。
by ペルノー (2011-11-22 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。