SSブログ

有事のドル買い? [外貨]

日経平均もどどーんと下がった週明け、皆様、いかがお過ごしですか?
ドルが、117円とかになっているので、ちょっと売ってみるかなー。
逆に、買うの?こういう時は。

ペニーちゃんのコメントにあった、かつて作成のサバランです。
まあ、慰めというか、なんというか。

それにしてもUSEN、どこまで下がるんだよー。おーい。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

こんにちはー

秘蔵画像ありがとうございます。(食べたつもりぃ)
パリで本物を召し上がったとはさすがでございます。

本当か嘘かはわかりませんが、父曰く、「大阪はドイツ系の職人から普及
したので、今もドイツ系のケーキが多い。だから、サバランは少ないのぢゃ。」
と申しております。
ほんまかいな・・・。メガヘルツじゃあるめえし。
by (2006-07-18 10:24) 

ペルノー

ペニーちゃん、サバランは、別名「ババ」とも言うので、関西で受けないのかもしれません(殴)。

アリババとか、後は、ブッション(ワインの栓という意味でそういう形をしている)などというのも、同じタイプのお菓子です。

パパりんの説、そういえば、なかなかケーニヒスクローネって関東にこなかったもんね。ってあれは神戸か…。
by ペルノー (2006-07-18 12:37) 

しゅな

こんにちは~
前記事のケーキ、全部ヒトリで食べられます(笑)
あー、どうして私はロンリコさん家のそばに住んでいないのだろう。。がるる。

ドルは抵抗線だった116円後半を突破したので「買い」かと思われます。
(って私は買ってません。。だってアメリカの景気減退懸念があるのに
怖いじゃないですかー←正統派チキン)
by しゅな (2006-07-18 14:45) 

ペルノー

春ちゃん、遊びにおいでよー。

何事も正統派は、正論で行ってください。
それでいいのだー、それでいいのだー。

チキンだろうが、ひよこだろうが、よろしくってよ。
by ペルノー (2006-07-18 14:52) 

ロンリコさん、こんばんは~。

美味しそうなサバラン!!
それにデコレーションがオシャレですね~。中は生クリームですか?
このお菓子、いつか作ってみたいと思っているもののひとつです。。。でも、イーストを使うという時点で、怯んでしまって。。。(笑)

前出の「プティ・フール」、ジェノワーズの厚さなんてミリの世界ですよね。。。気が遠くなりそうな作業ですね。
わたしも、あの緻密なオペラを頂きたいです・・・。(ぼそっ)
by (2006-07-18 21:35) 

ペルノー

FAHさん、オペラは生地「ビスキュイ・ジョコンド」です。
アーモンドプードルが入ってるやつですね。
サバランは、発酵が難しいので買うのが一番だ、とサバラン好きとして断言します。生クリームは、緩めでカットフルーツトッピングです。

オペラは、とにかく工程が多くてへとへとになります。
食べるのはあっという間ですけどね(笑)。
by ペルノー (2006-07-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。