SSブログ

プティ・フール二回目 [食べること]

今日は、イル・プルーの第二クール前期終了4回目のレッスンでありました。
どんよりとおなかが痛くて、結構不調な連休だったのでEVE飲んでしまおうかなと思いつつ、代官山へ。終了時には、すっかり痛みがなくなっていて、あれは何だった?と思う次第です。
おなかは、メンタルと直結だから、こうやって同じ作業をする仲間と何かをするのは、よかったのかもしれない。

今日は、左から「ミルティ・フリュイ」「オペラ」下が「プティフール・フレ」、上が「ポム・ド・テール」であります。ミルティ・フリュイは、英語で書くと「マルチ・フルーツ」。いろんな果物が、果物のムースの上にのっかっています。オペラはミニ・サイズ。オペラというのはダロワイヨというパリにあるお菓子屋さんの代名詞ともいえるチョコのお菓子です。ポム・ド・テールは「ジャガイモ」。わざわざ芽が出ているんだからどういう美意識なんだろうねえ(笑)。プティ・フール・フレは、フレッシュ・フルーツをトッピングしたタルトレットみたいなやつです。

すっかり疲れて食欲もなく、しょっぱいものが食べたいです(爆)。
お茶入れて、漬物でも食べるか。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

こんばんは~。

しくしく、ダイエット中。。。
どれか一個、食べていいなら「オペラ」(ヨダレ・・・・)

ところでお菓子について、質問~。
うちの父は、「サバラン」という洋酒の香りたっぷりのケーキが好きなんですが、
最近、見かけません。特に大阪では。
ロンリコさん、お作りになります?
確かあれ、洋酒に浸っている部分は、パン生地だったよーな気が・・・。
思い出すと、私まで食べたくなるぅ。。。
by (2006-07-17 21:47) 

ペルノー

ペニーちゃん、サバランは、ラム酒でふやかしたパンに近い発酵生地で作ります。昔ながらの洋菓子店では、定番でありそうだけどねえ。

わたしも大好きです。
このお菓子のオリジナルは、パリのストーレーというお店で、わざわざそこに行って食べたことがあります。こってり甘すぎでした。

ダイエットかー。
ケーキはできるだけ、15時前に食べ、その分、総カロリーを減らして、消費カロリーを増やしてみる?
by ペルノー (2006-07-18 09:53) 

こんにちは~。

お・い・し・そ~♪
これね、これね、これなのね~♪

ペニーちゃんは気の毒にダイエット中ですか?
私は、大丈夫!!
夏は、食べても食べても痩せるのです。(← ちょっと嘘)
実は、夏が苦手で、食欲がガクンと落ちます。
食指が動くのは好きな物だけ。
特に甘い物とアルコールから栄養摂って凌いでいます。
by (2006-07-18 14:26) 

ペルノー

anneさん、これよ、これよ、これなのよー(笑)。
フルーツのついているやつは、仕上げていないので、まだ、タルト部分、クリーム部分、フルーツが別容器にあります。

オペラは、冷凍したので、汗をかいています(汗)ってわけだ。
by ペルノー (2006-07-18 14:49) 

う、、お世話おかけします。。うれし。。
by (2006-07-18 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見事な下げっぷり有事のドル買い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。