SSブログ

虫をどうするか [気になること]

先日、貯まったポイントを利用して近所の花屋さんで、小さい山椒の木の鉢と、大葉の苗、カモミイルの苗をゲットした。

どう考えても、大葉とカモミイルは虫がつくよな…。
一度、大葉は、小さい緑の虫がびっちりついてしまって、きしょい状態なのでそのまま捨ててしまった過去がある。あれは指で潰すのだ、と教えられたができない。やってはみた。あの潰れる時の「ぷち」がいやーんである。

牛乳を薄めてスプレーする、というのも試みた。
ナンノコトデスカ?と虫たちは平気そうであった。
スケイプ・ゴート的な存在を植えて、そっちに虫を集中させる、という話も聞いたことがあるがそううまく問屋が卸してくれないことも多いらしい。

大葉は、葉を食べるのだから、薬は使いたくないですよねえ。
ゴム手袋で虫を潰すのが一番いいのかなー。

ベランダには、後は「サヤトリーナ」という大根みたいな野菜が花を咲かせている。駄洒落みたいなんだけど、「さや」を食べるらしい。ワイルドストロベリーは、花を次々咲かせている。

毎日自炊しているわけではないので、さほど真剣にベランダーへの道を歩んでいるわけではない。花を咲かせてしまって、すっかりトウのたった野菜なんてのもご愛嬌であります。なんか、変化のあるモノと共存していくのは楽しい。それだけ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

こんばんはー。

ゴメン、全く記事にないコメント書きますが
今日のへーちゃん どーしたの?(さっき、気づきました)
まだ保有中でしたっけ?

何だか、持ち株さん達、元気がなくて がっかりです。
留守中に 驚く程 上げて欲しかったのですが
中々そうは問屋が卸してくれません・・。
by (2006-04-20 23:04) 

ペルノー

へーちゃん、下方修正の報道が影響したのかなあ?
愛があるので、じっと耐えています。
明日は、若干持ち直すのでは<希望的観測

しかし、-245円は、ひどいなあ。
by ペルノー (2006-04-20 23:16) 

うん、ヒドすぎる。
何だか最近、売られる時は 叩き売り状態で
材料に過敏に反応し過ぎている感じがする・・。
頑張って 耐えてね。。
by (2006-04-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分析その2満身創痍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。