SSブログ

すっきり使ってきました [外貨]

旅行代金には、燃油サーチャージがどどーんとのっかり、一人旅なもので一人部屋の追加料金など、必ずかかるお金が結構かかります。

なので、できるだけ食費や現地での交通費、お土産はセーブ。
そして、キャッシングした現金はきっちり使い切る。<円安になったとしてもたかがしれている額なんですw
写真 2013-04-04 11 56 54.jpg
パリのシャルル・ド・ゴール空港を出たときに残った現金は、これで全部。

貴重品は、肌身離さず、が原則。
写真 2013-03-19 20 34 56.jpg
この中に、予備の一万円札が安全ピンで留めつけてあります。<袋に入れてだよ

実際、ヨーロッパというかイタリア、ローマとヴェネツィア、フランスはパリだけ、だけど、ユーロ大丈夫かな、と少し思いました。

ローマは、特に物乞いが多くびっくりしました。
ジプシーのこどもたちのモノ取りに注意と言われていましたが、こっちには出会いませんでした。
15歳以下のこどもは刑が軽いので、こどもたちを使った犯罪が多い(こどもが主体的にしているわけではない)というのが、なんだかショック。
平和の国にいると気づかない世界情勢です。
失業者風の物乞い、ハンデのあるカラダでの物乞い。
シビアな現状でした。
そんな中に、日本からの卒業旅行の無防備な大学生たち。ちょっと違和感ありました。
もちろん行くな、とは言わないけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。