SSブログ

定番と新作と [今日の出来事]

毎朝、JA彩菜館という直売所にパンを納品してきます。
パンは、発酵という段階が二度必要で、しかも生き物なので環境の影響を受けやすい。
ひとりですべてやろうとしている仕事で、不確定要素の大きいものは避けておこうとパンはメニューに入れてきませんでした。

が、震災以来、パンの需要があり、作り出したら好評で、
シンプルな丸パンを数種類作っています。

一時期、一日10個以上売れていたものが、
先週くらいからパタリと数が減ってきました。
だいたい10個~20個一度に納品しているのです。
お店のお菓子との兼ね合いでできる量が決まってきますし、
置かせてもらうスペースの関係もあります。

飽きられてきたのかな。

具材を模索しながら、それともこのまま減産かなと思ったり。

確実に売れるのが「くるみ」です。
DSCN2727.JPG

おかず風にブラックオリーブとバジルを入れてみたりしました。
DSCN2793.JPG

他にも出品している人たちがいるので、かぶらないように考えています。

震災がなければ、パンを作ることはなかった。
パンが、今、売上の大半を占めています。
パン作りで別の仕事のオファーも出ています。

どこにきっかけがあるのか、わからないものですね。

それにしても、次は、何を入れてみようか?
やっぱり少し「え?これあり?どんなかな?」みたいな反応を期待したい。
レーズンやゴマでなく、なにか、そうきたか、みたいなの。

ねぎと桜海老を炒めたのなんてどうだろ?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

意馬心猿

ブラックオリーブとバジルのパン、おいしそうですね。桜海老もおいしそうですがひげが長いやつだったら取らないと食べ辛くなるかもしれませんよ。
by 意馬心猿 (2011-05-23 18:31) 

ペルノー

>意馬心猿さん
いつもnice! をありがとうございます。
桜海老って意外と原価かかりそうです。
まずは、自分用にw

パン生地の色に映える具材がキャッチーでいいみたい。
オリーブもグリーンよりブラックが美味しそうに見えました。
by ペルノー (2011-05-25 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。