SSブログ

【読書日記】「ガダラの豚」中島らも著 [本・雑誌]


ガダラの豚

ガダラの豚

  • 作者: 中島 らも
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: 単行本



厚い本なので、若干ひき気味で読み始めたのですが、
なかなか進まず、貸してくれた人から何度催促されたことか!

それが、中盤以降どんどん話が展開して行って、あっという間に読了。

全般の主人公の描き方が、過剰なほどのろくさくて嫌気がさしていたけど、
それは、後半での意外性に結びついているのかもしれない。

アフリカの呪術って、未知だったのでなるほどなあ、人類の歴史としてアフリカの存在って大きいんだったと思いました。

若干エグイ部分もあるけど、カタルシスもありました。

アル中描写は、つい、本人のことを偲んでしまいました。
会ったことないですけど。

次は、群よう子のエッセイを開き始めました。
こっちは、じんわり読み進めるつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。