SSブログ

為替の不思議 [投資全般]

土日があるので、まだFXモードはスイッチオフ状態。
チャートも歩値も見ていません。

成田空港を発ったのが10/24(金)ですが、いわゆる銀行の仲値ベースで設定されている両替のレートなんかアップしてみます。フランス旅行の一回目の報告は、「為替」ネタです。旅行用のサブブログも開設しているので、差別化します。

20081101.JPG
え?こんなだっけ?って思うよね。
FXと実際の両替は、違うんです。
そして、現地で買い物をした場合とキャッシングした場合もレートが違ってきています。

現金で現地の通過を銀行窓口で両替すると、意外とというか相当損です。
何回も言っているけど、T/Cだって現地での使い勝手は欧州ではよくないです。

今回、すべてのカードでの利用の通知がもう届いております。早い~。

10/28キャッシングを30ユーロ(@127.308、手数料80円)しました。
この日、アミアンという町でマカロンとチュイールの詰め合わせを15.70ユーロでVISAでお買い物。(@129.384)
キャッシングのレートの方が2円も安い!
金利というか手数料が、期日より早く返済すればもっと安くなるかなー。ただいま問い合わせ中です。月末締めだとしたら、マックスでこんなもんなのかも。

10/29も遠足なので30ユーロをキャッシング(@127.962+78)。レートは若干円安だけど、日割り分くらい手数料が安くなっている。
時差の関係で、わたしにとっては同日なんだけど、午前と午後で買い物のレートが違ってきている。
午前が@129.384で、午後が@130.048。
おいおい円安に動いているのー。

カード会社の決めるレートがあるわけで、どの時間にUSドルで換算して、とか理由があるので、わたしは、へーと言って受け入れるだけです。

後は、不正利用されないように暗証番号を変えておくかな。

まずは、ドル円のロングが無事生息していたので保証金をちょこっと削って来週からまたチマチマやっていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。