SSブログ

Because I'm a girl 途上国の女の子に笑顔を! [わたしの履歴書]

わたしは、数年前、プラン ジャパン(旧フォスタープラン)に登録し、最初はベトナムに娘を持った。
これは「里親」ではなく、ここが肝心、わたしの寄付がその子の住んでいる地域の特定のプロジェクトに使われ、その子もプランに賛同して、支援者とのコミュニケーションをとるという仕組みになっている。

寄付したら、その団体の人件費や広告宣伝費に使われたり、そのお金がどういう風に使われ、毎年どこまで改善されているか、不透明なのはあんまり好みではない。また、特定の個人をスポンサーするというのも、性に合わない。

ので、現在は、最初の支援国であるベトナムの女の子が18歳になり、支援対象の年齢を過ぎたので、次は二人目であるセネガルの男の子を支援している。

昨日は、地域で有志が作ったプランの会の会合があって出かけました。
そこで知ったのが「途上国の女の子に笑顔を!キャンペーン Because I'm a girl」です。

資料から引用します。

>貧しい国に女の子として生まれるということ
> - 過酷な人生の始まり
>途上国では、教育、食事などのあらゆる場面で、
>女の子には男の子と同じだけのチャンスが与えられていません。
>また、暴力の対象となったり、古い慣習に縛られたり。

実際、女の子に機会が与えられるとどうなるのかというと。

>ケニアでのエピソード
>女性が男性と同じ教育を受け、農作業における決定権をもったある地域では、
>収穫高が22%も向上したという報告があります。

>母親の教育水準が高いほど
>子どもの死亡率が下がり、
>小学校の女児入学率の高い国ほどGDPも高いという報告があります。

とのこと。

是非、関心のある方はアクセスしてみてください。
プラン・ジャパン
これはアフィリエイトなど全く無関係です。

ついでみたいだけど、
ドル円はショートポジってます。
日本株は、どうなるんでしょうねえ?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

ロンリコ

龍之介さん、ありがとうございます。
by ロンリコ (2008-10-20 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。