SSブログ

クリスマス・プレゼント その4 [今日の出来事]

ANAマイレージが10,000マイル貯まったので、
限定商品の「サダハル・アオキの焼き菓子セット」を頼んだ。
12/22着である。

ま、わたしがわたしにプレゼントってとこだ。

何が素敵って、箱だよ、箱。
お重箱みたいになっていて、上の段に白い円形のバターケーキ。
下の段に、フルーツケーキや、ブルトンヌみたいな焼き菓子<これは既に完食
デジカメでは撮りきれていないけど、質感もいいし、しっかりした箱です。<そっち誉めるかよ

お味は、端正でなおかつしっかりとした「バターそんなにあるなら分けて下さい」というくらいふんだんにバターの香りのするお菓子でした。

なんちゅうか、勝ち組っぽいよ(爆)。
やりたいことをやれている感じです。

やりたいことをやってみても、あんまりうまくいかないことが多い。
せっかく「CORTINA 」でゲットした北欧の端切れでランチバッグ作ったのに、やっぱり裏つけるか、接着芯張った方がよかったよ。数年ぶりで封印を解いたミシンは、キーキーいうし。ミシンってどこに油さすんだっけ? 

北欧デザインっていうとマリメッコが思い出されるけど、こういうナチュラルだけど大胆な構図っていうのもあります。

↓30、40、50センチ大の端切れがセットになってたまに出るのが楽しみで、何を作ろうか考えるのも楽しい。端切れなので、柄が切れてたりするんだけど、たまにアタリもあって。 
※レビューをよく読んでみてね。それでも「端切れ」だからいっかーと言う方にお勧めします

メール便で送ってくれるので、布は高いけどよけいな費用がかからないのは好きです(笑)。
ただ、意外とざっくりした織りなので、補強は必要だわ。
二重にしてランチョンマットやコースターがいいかも。

ランチバッグは、まあ、帰りにはぺちゃんこになった方がいいので、こういうデレデレな出来上がりでもいいことにする。

あ、メリークリスマスであった。
みなさん、今日は満月です。
明日からの相場を祈って、月を仰ぎましょう!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 7

ペルノー

たねさん、nice! をありがとうございます。
よいクリスマスをお過ごし下さいね!
by ペルノー (2007-12-24 10:11) 

しゅな

こんにちは~。
布カバン、かわいー。
接着芯よりは裏生地の方がいいような気がします。
次回、チャレンジということで作品投稿お待ちしてます(違)

ハギレ、見てきました。後でリンクから買いにいってきます(笑)
レビューは両極端ですねぇ。

>ミシン
油差した事、1回もないです(^◇^;)
だから壊れたのかなぁ。。しくしく
by しゅな (2007-12-24 12:41) 

メリー・クリスマース♪

わー、来ましたね、サダハル・オー(違)のケーキ!
シンプルだけど、お洒落。

バターって、そんなにないんですか?
”バターがあれば”って、まるで戦時中みたーい(涙)

>チャレンジ
私は裏生地つけて、さらに大きくした、エコバックな作品がみたいです。
端切れじゃ、無理かなぁ。

私の同僚はミシン好きですが、この間、ミシン油買いに行ったら、
大きい容器のしかなく(使う量は知れてるのに)、バカ高くて、
買わずに帰って来たそーです。
難しいわね、需要と供給って。
by (2007-12-24 13:54) 

ペルノー

春ちゃん、そう?裏つけた方がいい?
なら、一回り小さく作って、かがってもいいかなあ。

>端切れ
これ、模様がどこが当たるかで満足度が違うですよ。
で、かなり、目が粗い生地です。
ただ額に入れてもいい感じなので、100均で鏡とか枠替わりになりそうなモノを探してみようかと思ってます。

>ミシン
とっくに取り扱い説明書がなくなってまして…。
どうも糸の調子も合っていないような…。
by ペルノー (2007-12-24 14:07) 

ペルノー

ペニーちゃん、まじでバターがないんです。
問屋さんも制限がかかってます。

クオカ(製菓材料のお店)も富澤商店もカルディ(輸入食品のお店)も、入荷未定で仮にあっても一個限りと限定ついてます。

値上げ必須ですね。

普通のパンに塗るのはあるのかな。<有塩

>ミシンの油
なんでもいいんじゃないのね?
100均とかに返ってあったりして。
by ペルノー (2007-12-24 14:10) 

メリークリスマス~♪

バターケーキの美味しいのって、生より美味しいかも!
バック、上手に縫えてる~♪ 柄も明るい気分になる良い感じ!

ミシン、あると便利。でも滅多に使わない。
ウチのも下糸と上糸のテンションが違っていて、攣り気味。
勢いで縫ってます・・(説明書あっても読まないけど、私も紛失)
by (2007-12-24 19:59) 

ペルノー

anneさん、メリークリスマス~♪

焼き菓子と生菓子、どっちも食べるタイミングってありますよね。

>テンション
調整してから縫えばいいんだけど、準備がもどかしいです。

なかなか個性的な柄でしょ?
ただ可愛いだけとはちょっと違って面白いです。
by ペルノー (2007-12-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。