SSブログ

サイモンとガーファンクル [わたしの履歴書]

何度か、外為どっとコムのチャートの画面に進んで、自分なりに何かをしたいのだが、暑くて何もできましぇーん。どうすれば、歩値がエクセルに貼り付けできるか昨日聞いてきたのに、やる気が出ません。

なので、涼みながら図書館へ行った。
何かCDないかなーと。
あれば、ビートルズがいいんだけどなー。

で、借りてきたのが
「The Essencial / Simon & Garfunkul 」二枚組のベスト盤。

エッセンシャル・サイモン&ガーファンクル

エッセンシャル・サイモン&ガーファンクル

  • アーティスト: サイモン&ガーファンクル
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD

あの柴門ふみさんがペンネームにした「ポール・サイモン」は左の方です。
これ知っているだろうなあと思っても、意外と知られていないことってあるんだよねー。
先日も杏里の「オリビアを聴きながら」の「オリビア」が、オリビア・ニュートンジョンじゃなくてオリビア・ハッセーだと関根勤さんが思っていたってTVでやっていたし。って関係ないか。

中学生になって英語を習うと、洋楽が急に身近になり、解りやすく発音してくれて、口語や俗語をあまり使っていない曲を探したりしていた。知っている単語なんてたかがしれているのに。

親しみやすいのは、ロックよりフォークだったかもしれない。
ちょうど「卒業」という映画に使われていた曲もあったし。
「スカボロ・フェア」なんて覚えたてのリコーダーでも吹ける曲であったし。

中学の卒業式の後に、謝恩会のようなものがあって、ステージでJくんとOくんが、サイモンとガーファンクルの「The Boxer」をハモったのを覚えている。この曲は、歌の間に銃声のような効果音が入るのだが、体育館中の生徒がそこでパシーンと手を打つのだ。ライララ…ぱしーん…ライラララララ…みたいな。

Jくんはその後T大に行って、数年前聞いた話だとゲイツに愛称で「J:じぇい」と呼ばれているらしい。

思い出は美しいざんす。
わたしの感性のピークは、中学だったかもしれない(笑)。
高校以降どんどん鈍化していったような気がしている。

ちなみにCDは、もう一枚借りてきた。
ポップの女王「ダイアナ・ロス」のベスト盤である。キャメロン・ディアスのCMに使われている曲なんて入っていた。

今、 PCのi Tune で「I am a rock」や「明日に架ける橋」を流している。
なんだか暑いけど、センチメンタルな夏の日曜日だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。