SSブログ

【モラタメ】カンロ ノンシュガーブラン・エ・ブランミルクのど飴 [お小遣い獲得作戦]

カンロのノンシュガーブラン・エ・ブランミルクのど飴が9月10日に発売されます。
「ノンシュガー」で「27種のハーブエキス配合」なんてなかなかのど飴として手が出ますね。

わたしは、のどが弱いので、よくのど飴は買うのですが、梅、カリン、フルーツっぽいのが多いからこういうのってちょっと新鮮かも。

コクのある味も、これからの季節にぴったりですね。

しかし、褐色も白色も「ブラン」とカタカナにしちゃって、どっちも同じ発音と言い切るところがちょっと…。
そう聞こえるとしたら、なんで「u」という音があるのかって言いたくなります。

外来語をカタカナにするのは、なかなか難しいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こんばんはー。

会社では平常心を保つために、一切、相場は見ませんでした。
なので、帰りの電車の中で、ユーロ円=153円を見た時は、
もんどり打ってしまいましたよ。でも、よくよく見ると、151円台も
あったのね。。。

最近、自分はこういうエキサイティングを味わいたくて、相場をやっている
のだと自分に言い聞かせていますの。えー、そうですとも!

>発音
ところで、フランス語のHってのは必要なのでしょうか。
「エルメス」を忠実に日本語表記にすると、エルメスでいいの?
橋本聖子選手が、お仏蘭西のどっかのオリンピックで、「アシモト」と
読まれてたっけ。
by (2007-08-16 22:16) 

ペルノー

ペニーちゃん、吹っ飛んだのはFXトレードの口座です。
こっちは、ポジションを取った段階でロスカットの金額が決まってしまうのよ。資金を投入しても関係なかったみたいだ。っていうか、こっちの買値の方が安かったのに…。どうなってんだ。<FXトレードの口座は合算でロスカットの%まで持ちこたえる

>エルメス
そうだす。ホテルはオテル。
子音に関しては、発音と表記はベツモノなんです。
だって、語尾の子音は例外を除いて発音しないし。
白=blancで「c」は発音しなくて「ブラン」。モンブランのブランね。
モンは山で「mont」。「t」を発音しません。
モンブランは白山だ。<普通に白い山でもいいけど

子音と違って、母音は、発音に影響します。
「u」は、立派に母音で、英語みたいに「ア」の音は取りません。
ただあまり口を大きく開ける発音ではないので、口を尖らせる「ウ」とも違うんですわー。

なんで、商品紹介のHPでわざわざ発音に触れない方がいいと思うのね。
by ペルノー (2007-08-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。