SSブログ

2月の月次報告:にっぱち! [月次報告]

タイトルに意味はあまりない。
父親が、百貨店に勤めていたので「ニッパチ」が数字がよくないと刷り込まれている。
昨日の打撃から一夜、まだ様子見なのか、続落なのか、ぐったりとした相場。

が、カゴメが前日比プラスになったし、新顔のダイヤちゃんもじんわりしている。
問題は、メインなANAがぱっとしないことだ。でも、空運はライバルがいないし(殴)、待っていれば空路は開けるはず。

今日は、会社で仕事をしよう。
給与処理をスタートすべきだ。

その前に、2月を振り返ってみる。
自分について、健康には気を使っていたつもりが、残り少ない有休を病休にしてしまった。
つまりだ、いくら事前に対策を立てていても、風邪をひく時はひくのだ。
社員でも、余暇でアメフトをやっている健康体(ちゃんと遊んでストレスも発散している)の男性が、突然、膵炎で入院し二ヶ月以上絶食で、原因も解らず治療方針も立たない状態になっている。なので、健康管理も大事だけど、万全ではないってことだ。事故だってあり得る。

リスクマネジメントをこれから考えていく必要を感じた。

そして、次の大きな出来事はUSENの損切りでありました。
いい会社なんだって思い続けることができたら、東証一部に変わった時に再度買います。
思いつきのような損切りでしたが、ずっと懸案事項でありまして未決箱に入っていたのを、決済したですよ。おかげで、PFを見る度に素直に含み益を喜べたし、資金を活用もできた。

ANAは、買い増ししたけどタイミングが悪かったです。

FXは、28,748円のプラス。
(今の含み損については、3月の報告でどうなるかお楽しみ)

お買い物は、断念したはずの冬のバーゲンを最終価格で参入。
卒業パーチーとソウルの夕食会用にマダームなワンピースを70%オフでゲト。
携帯電話は、機種変更を諦めホワイトプランにだけ変えた。けど3月からの分。

あっという間の2月は、結構インパクトありました。
さーて、3月はどうなることやら。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 14

しゅな

こんにちは~。
利確おめでとうございまーす。
私は恥ずかしくて書いてませんが、2月は50円のプラスでした(笑)
含み損はその1000倍以上ありますけどね~~(TεT)

本当にダレでもいつ倒れるかわかりませんよね。
結構、健康に気をつけている知人が人間ドッグでいくつか指摘されたそうで
凹んでました。来月母も人間ドックに行くそうなので心配です。。
お互い、気をつけましょー。
by しゅな (2007-03-01 12:48) 

ペルノー

春ちゃん、2月で一番お得感を持ったのは、70%オフのワンピだったりします(笑)。

USENのマイナスは、含みじゃなくなったのでPFにないってだけで総資産(偉そう)は、でっかくマイナスだったりします。

>人間ドック
ドックで見つかる数値のふれも、そのヒトの体質かもしれないのでドックはデータを同じ場所で数年取ってみるのがいいと思います。「データの積み重ね」という特徴を理解せず、一回きりの健診で「どうせドックなんて医者のマーケティングじゃないか」などと言っていると当社の社長のように生命保険に普通に入れなくなります(毒)。
by ペルノー (2007-03-01 13:06) 

大黒天

アジアの航空会社が格安料金を打ち出してきていますので、日本の安全神話が崩れた今となっては苦しいでしょうね。

っていうか、ナランチャは買いシグナル出てないでしょ!
by 大黒天 (2007-03-01 13:38) 

ペルノー

ANAの場合、国内便のシェアが多いのと、日本の安全神話が崩れても、アジアの格安航空会社との安全の比較は、まだ優位と考えます。

アジアの航空会社でも、サービスもよく、この会社の便でなければ行けない場所の路線は格安ではないと思います。ANAが力を入れている中国線などは、日本からのビジネス客は、まだアジアの格安航空会社には移行していないと思います。(とりあえず北京オリンピックくらいまではいけるんちゃう?)

って、アジアの格安航空会社って具体的にどこを競合と判断されますか?
エミレーツ?キャセイは高いよね…。タイ航空?

>ナランチャ
んー、でも、ナンピンすればこの価格でもいいかな?
と思ったんですがぁー。買い増しで取得する時は、平均単価にしちゃいけないっすかねえ?
エクセルは、「買い」ついたんですけどぉー。
by ペルノー (2007-03-01 14:17) 

大黒天

あの~、ロンリコさん、株で負ける人の典型的な反応になってますよ。

すいません、テレビでやっていたのでどこの航空会社化かはわかりません。
いくつかあったようですが、海外旅行には興味がないもので具体的な名前が記憶に残らないですね。
最大の利用者は旅行会社です。

いやそれは×のなかでのモア・ベターですね。
具体的な数字がないのでわからないですが、下降トレンドでのナンピンは普通はやらないですね。
やるのであれば最初に投資した金額よりも少なめにして、利益が出た段階で一部利食いするのが基本ですが、FXと違って難しいですね。
う~む、やっぱりな、記事をちゃんと読んでない。
あのエクセルは記事に書いておいたとおり、下降トレンドの中での逆張りのハイリスクなやりかたですよ。
by 大黒天 (2007-03-01 15:42) 

ペルノー

確かに、過剰反応しちゃってて、自分で読んで苦笑しています。
「国内の空運って寡占状態」ですよね、と言いたかったです。

最大の利用者は、旅行社だとして、格安旅行は、サヤも小さいですよね?

わたしは3月の帰省に健保の旅行社でパックツアーを利用するのですが、ホテル二泊と航空運賃ついて15,000円しないんです…。これ何代?って感じです。

もし、一生に一回しか行かない海外旅行とかでしたら、日本人の場合日本の航空会社を利用したくなりませんか?2007年で退職した小金持ちな熟年夫婦は、記念に格安はあんまり利用しないような気がするんですが。

北京オリンピックくらいまでは、売ったり買ったりして、優待券でお盆やお正月の帰省に役立てたいと思っているのです。

あのー、2単元持っていて、一度、1月に利食いしたんでしたが…。
で、1単元残しておいて、更に権利日(3月本決算)までに買うタイミングを待っていたのでした。それって、テクニカルでタイミングを計れませんよね(苦笑)。
by ペルノー (2007-03-01 16:05) 

こんにちは~。

今日は指値取り消しましたー。
昨日指し足りずに買えなかった銘柄、見送りました。(笑)
(豊洲に含み資産が一杯ある流動性に飛んだ銘柄でした。)

あ。。。神さん、違った 大黒天さんこんにちは~。
>下降トレンドの中での逆張りのハイリスク

私が良くやるパターンですね!(大笑)
ほら、顔面にクロスカウンター食らってしばらく気絶するやつでしょ・・?
昨年このやり方で
トヨタ買って、戻るのにどれだけ時間を取った事でしょう。
優良銘柄と言われていても太刀打ち出来ない波があると知ったのでした。
(あの時はトヨタならどうよ?・・・と試してみたかったのですが。笑)
by (2007-03-01 16:06) 

ペルノー

anneさん、こんにちは~。
豊洲ですかー。
すみません、某ミカカ系の酷く忙しかった会社のことしか思い出せませんが、最近、マンソンとか開発すごいトコロですよね。

今日は、戻してるんですかねえ?
なんだか、まだ探り合いな印象です。

うーん、わたし、ホールドして含み益を、というより安く買えていた優待付の銘柄を決算前に更に仕込みたい、という邪道派(物欲派?)なんですわー。

何かが起きる、ことを想定して、去年がこうだったから、という考えを改めないといけないですね。

後は、すぐ、カっとするところ(爆)。
これ、自分を全否定されたような気になって、相当傷ついているんですけど、過剰防衛と言われています。
by ペルノー (2007-03-01 16:17) 

ペルノー

結局、自分の好きなヒト(ANA)のいいところだけ見ているわけでー。
とうさん、、、、。と純くんになってみました。

ムキになっている自分を笑うために、消去したいところを残しておくだす。教訓ってかんじぃ?
by ペルノー (2007-03-01 16:28) 

大黒天

いや~、えらい!

「いいところだけ見ている」、それが人間として極めて自然な反応です。
で、投資に勝つためには、人間とは違う不自然な行動パターンを身に付ける必要があるんです。
このための努力はやはり、訓練としか言いようがないですね。
by 大黒天 (2007-03-01 16:57) 

しゅな

>下降トレンドの中での逆張りのハイリスク

あら、今日の私だ(^◇^;)
by しゅな (2007-03-01 17:15) 

大黒天

え~っと、そうそう、料金は日本の航空会社の半額ぐらいだったと思います。

旅行会社が狙っているのは、何度も海外へ行く人だったような。
しかも、遠くへ。
by 大黒天 (2007-03-01 17:18) 

ペルノー

大黒天さん、ありがとうございます。
訓練します。
まずは、ジョジョをいつ見に行くか予定を立てます。

で、旅行会社のパックって、ほんっとお得なんですよ。
ANAは、あんまり遠くまで飛行機をたくさん飛ばしていないので
いつでも手仕舞いできるんじゃ?とか素人考え起こしてしまいます。

遠くへ行く場合、例えば、韓国の航空会社を使うと、一度韓国まで
行かなくてはいけません。で、そこから欧州なり遠くへ行くその国
始発の便に乗り換えます。なので、待つ時間が意外と出てきたり、
ちょっと遅れたりして乗り継ぎに間に合わないこともあり、
旅慣れた、日程が変更になってもなんとかできる時間の余裕がある層
向けかと思います。

いずれにしても価格は商品の購買に大きく作用する要因なので、
一般化したり流通が増えてくると、うかうかしていられませんね。
by ペルノー (2007-03-01 19:38) 

ペルノー

春ちゃん、どもー。
お買い物、おめでとうございます。
レディスデーだし、ってちゃうか。

大丈夫、戻すよ。
下がれば、上がるんだわよ。

いつ、どれだけかは、保証の限りじゃないけど(爆)。
by ペルノー (2007-03-01 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。