SSブログ

【2016/04/05:麹と杜氏】 塩漬け銘柄が発酵するとかではなく [株式]

今日は、初めてモルトを使ってパンを焼きました。
発酵するのに、酵母が食べるものが砂糖ではなく、麦のエキス?を使う方法です。
ハード系のパンを焼いてみたいと思ってユーロ・モルトシロップを買っていたのですが、なかなか手が出なかったのです。
ある人に、ハード系作らないのか、と聞かれ、スイッチが入ったわけです。
焼き色が綺麗に出ます。もっとこれから焼いていこうと思います。
写真 2016-04-05 11 02 50.jpg

偶然、今日は、麹の専門家さんと日本酒の杜氏さんのトークイベントがあり、酵母の「仕事」について考えることが続きました。

あと、仕事場を綺麗にすること、清潔にすることが、病院的でなく、神社のように、というのが印象的でした。
他の原因で発酵に影響があってはいけない、ということ。
その仕事が、好きであれば、その仕事場を綺麗にすることはごく普通のことであること、などなど。

早速、作業場を掃除したくなってむずむずしたりして。

さてさて、三月の末に配当落ちしたわたしの「なとり:2922」さんは、毎日の激動の波にもまれていますが、とりあえず買値からはプラスで推移しています。
配当と優待が待ち遠しいです!

「カゴメ:2811」大先輩は、本日付で、46,400円のプラス。一度、利益確定したい気持ちも湧いてきます。
が、ホールド。熟成を待ちます。

ではでは、さらなる、大波小波を乗り越えて、ぼちぼちいきたいところです。
また、トップに広告が載らないように更新しなくちゃ!
タグ:発酵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。