SSブログ

【2015/ 8/31 : 久々の月次報告】利益確定は、一部7月してたよ [株式]

本当に盛りだくさんの夏でした。
ええ、過去形です。秋田は、もう、最低気温が19度。今はもう秋~♪という感じです。
ひやひやして、関節に要注意!

で、久々に月次報告でも。
・セゾン投信の「資産形成の達人F」を7月21日に解約しました。→ + 137,452(税引き後)

なので、現在は、
・ひふみ投信: + 273,209
・セゾン投信: + 56,556
・コモンズ投信: +170,857

コモンズの方を解約すればよかったかなあ。などと、たらればは「厳禁」ですな。
ひふみ投信は、微増しています。これは、毎月の積立も入っているので元が増えているのです。

下がったときに、買いに走るのは、プロに任せます。
一段落して、予算に見合った株価になった場合、買おうと思います。
失敗から学んだはずです。値動きの激しいときは、動かない。
大きなケガを負いたくないですから。

8月は、秋田県南部に位置する横手市浅舞にある浅舞酒造さん(「天の戸」という地酒を作っています。)主催の稲の花見に出かけました。

酒米って、あんなに違うものなんですね。亀の尾を初めて見ました。
虫を除ける為に進化した白いヒゲというか穂というか、これが、時代を追うごとに必要なくなり、ヒゲの少ない品種を掛け合わせることで、変化してきました。ここで、先祖返りとも言うべき亀の尾を復活させて酒米にするという、なんとも時間を越えた試みが続いているらしいです。(うろ覚えですが、この亀の尾は、収穫までが大変らしい)

見学後は、夏野菜を一本まんま酒粕に漬けた自家製漬物をいただきました。
他にも、お酒に合わせた美味しいお料理をいただきましたが、このインパクトにやられました。
写真 2015-08-08 17 38 54.jpg
一本まんまのアスパラガス、美味しかったです!

そして、今日は、誕生日。また、一年ぼちぼちいきます。
早めの失敗と撤退を繰り返して、損切りしながらも、前へ進みますよ。
タグ:天の戸
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

teln

お久しぶりですこんばんは。
夜とかちょっと秋めいてきましたねー。

投信、いいところで解約しましたね!!
8月のどえらい相場でもうびびってますこちら。

ところで、いつも素敵な写真ですが
カメラ何使ってらっしゃいます?
じついは安いコンデジを買おうかと思案中で。

そしてお誕生日おめでとうございます。
早めの損切り、大切ですね(^。^;)。
by teln (2015-09-01 00:02) 

ペルノー

telnさん、いつもありがとうございます!
これからも、まだ、上がったり下がったりが続きそうですね。
もうちょっと動きが落ち着いたら、株価チェックしようと思っています。

画像は、最近、iPad miniを使っていますw コンデジは、ニコンのちっさいの持っていますが、取り出して起動して、というのが億劫になりました。タブレットは薄いので持ち運びに便利だし、ピントや構図を大きい画面で確認できるのでベンリです。<老眼きてますんでwww

またひとつオトナになりました。ぼちぼちいきます。
by ペルノー (2015-09-11 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。