SSブログ

2013/11/27 : ブログに手を入れようと思ったワケ [本・雑誌]

ずっと放置していたブログですが、再開することにしました。
facebookでの投稿間隔を抑えておこうとすると、その間、どこかに何かを記しておきたいなあという思いがあり、それと、ちきりんさんの新著を読んだこと、がきっかけです。

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

  • 出版社/メーカー: ちきりんブックス
  • 発売日: 2013/11/16
  • メディア: Kindle版


Kindle版だけの本!すごい、実験的!
どうして、はてなブログなのか、どういうことを伝えたいのか、などなど、ちきりんブログの肝が書かれていました。

そうか、ただ、漫然とこんなことがあった、どうだった、だけの日記に、もうひとつ「伝えたい」ことを入れなくてはと思うようになりました。

加えて、平易で、声に出して読みやすい文章を心がけることも大事なんだなあと思いました。

昔、バブル期画廊に勤めていて、展覧会のたびに「解説文」を著名な先生方にお願いしていました。
難しい漢字やカタカナばかりの「煙に巻く」系の文章がどちらかと多い中、千足伸行先生の文章は、するーっとアタマに入ってきました。難しい言葉を避け、伝えることが伝わる文章でした。

伝えたいなら、伝わるように表現しなくちゃね。

というわけで、ブログをちゃんと更新する予定です。
どうなるか、まあ、それはその時ですが。

ネットフリークじゃない、偶然アクセスしてきた方にも、伝わるブログを目指します。

そして、ちょっとだけ、日々のあんなことこんなこともおまけに付け加えます。
秋田の白神山地で発見された酵母使って「あきた白神こだま酵母」が作られています。
このドライ酵母を使ってのパン教室へ出かけました。
写真 2013-11-25 20 39 22.jpg
材料が、シンプルなのに、酵母の力がすごくてふんわり美味しいパンが焼きあがりました。
シンプルなパンは、なかなか地元の人にはうけにくいのですが、少しずつリッチなパンからシンプルなパン作りに移行できたらいいなあと思います。

この場合、シンプルというのは、卵や油脂を使用していない、種をおこさずに使える、という部分です。
食事にぴったりです。

ではでは、つづくです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

teln

こんばんは。

ブログのお手入れ大歓迎(^。^;)。
素晴らしい心がけですね見習いたいです。
by teln (2013-11-27 19:27) 

ペルノー

>telnさん
ひとりよがりにならないように、
と、まずそこを大事にしようと思います。

さ、telnさんのページにいってみよう!
by ペルノー (2013-11-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。