SSブログ

ボイセンベリーの花が咲いた [今日の出来事]

南に面した風除室の中で鉢植えのボイセンベリーが咲いていた。
20090504.JPG
ボイセンベリーの苗は、去年の秋口に二本入手していて、寒さに強い、痩せ地でも大丈夫というので、一本は、地植えにし、一本は鉢植えにしてみた。地植えの方は、すごい後悔するくらい季節風の当たる場所で、本当に土も適当だったので冬は越せたものの、寒さと風で上部が枯れてしまい20センチくらいカットした。それでも芽が出ていて、葉を数枚つけていて生命力の強さに驚いた。

気温も風も好条件の鉢植えは、冬の間も葉をつけていて、今日花が二つ咲いていた。つぼみもまだ一個ある。厳しい環境と比べて花のつきは早いけど、どうなんだろうね?新しいランナー?も出ているので、あんどん仕立てにしようと思っています。

とりあえず、生きていてくれてよかった。

後は、今、どうなるかお楽しみなのは「即非蓮(そくひれん)」という「蓮」。伊賀焼きの福森さんの自宅の玄関の画像を見たら、蓮がじょっきり生えて空に向かって伸びていた。それを見たらわたしも育ててみたくなって日本花卉ガーデンセンターで3月中旬から販売開始というので、チェックして入手した。今、アクセスしてみたら、かなり売り切れていた。これ「招福」という種類のはまだ数個残っていました。


これからの季節は、本当に楽しみです。

あさってには、こだますいかの「マダーボール」を植えつける予定。
後は、「こまつな」と「ちんげんさい」と鉢で育てている「ミックス・レタス」の中で成長のいいものを間引きがてら地植えしてみる。

どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。