SSブログ

クリスマス・ケーキ その1「紅茶グマ焼き菓子工房」 [食べること]

昨日、新大久保にある「紅茶グマ焼き菓子工房」へ行って、「ガトー・ド・ノエル」と「キッシュ・ロレーヌ」のレッスンを受けてきました。

久しぶりでみどさんに会って、マンツーマンで初レッスンしてきただよ。
緊張しました。
じっと手元を見られていると、あがったりして(爆)。

ラムとアマレットの香りのする別立てのマンデル・スパニッシュ(ローマジパンの入ったバターな生地)にチョコがけして、クレーム・オ・ブールにレモンの風味をつけたものをデコレーション。ここで苺ではなく、フランボワーズというのが「ミソ」ですね。

「ミソ」が効果を倍増させていると思います。

昨日の午前中、秋田は大雪で東京に戻ったら暑いくらいでした。
羽田で、ついうっかり外したマフラーを落っことしたのは、土曜日のことでした。
塾長のワイン会は、いずれご紹介しますです。

USDのショートは、鋭意、マイナスです。
NZDは、利食いしちゃってました。

円高なるんじゃなかったっけ?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

こんちはー。

>紅茶グマ
ロゴ可愛いですね~。
紅茶グマってー?と思って、つい見てしまいましたわ。

>為替
昨晩は動き始めたかと思いましたが、結局、膠着ですね。
豪ドルも利率下がってきたし、キウィに舌なめずりなんですが~。
by (2007-12-18 13:42) 

ペルノー

ペニーちゃん、こんちは~。

紅茶グマは、パティシエールのみどさんが考え出したキャラクターであって、決してモデルがいるという訳ではありませんが、みどさんのダンナさんを見るとなんとなく、そっかーインスパイアされるかーと思ったりしてはいけません<あはは

イルプルに行くことを勧めてくれたよき先輩であります。

>為替
なんだかUSドルとカナダ・ドルが強くていやーんです。
どかっと円高きてもいいんだが。
by ペルノー (2007-12-18 13:55) 

しゅな

こんにちは~。
キレイなケーキですねー。
同じくクマーに引かれてHP見てきました(笑)

>円高
最近ドルが強くてユーロが弱いパターン多いですね。
なーぜーか円高になると困る株と買ってしまいました。。
by しゅな (2007-12-18 16:39) 

ペルノー

春ちゃん、こんにちはっ!
少し黄色いバタクリームが可愛いですよー。<レモン入り
もし、苺を使うにしても小さくて味の濃いのを使いたいもんです。

>円高
ずえったい、落ちてくるんだい。
113円なんて、あんまりだわよ。
円安になってもトヨタは下がるしさー。
為替と連動しない銘柄がいいわー。
by ペルノー (2007-12-18 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。