SSブログ

”Signfiant Signifie/シニフィアン シニフィエ” に行ってきた [食べること]

昨日は、トモダチと三軒茶屋にあるブランジュリー(パン屋さん)に行って遅いランチを楽しんできた。
RSSにブログを入れてありますが「Signfiant Signifie/シニフィアン シニフィエ」というお店です。いわゆる発酵パンです。

飲食店というより、工房とか、ラボという感じで、野菜のプレートという野菜料理メインでチーズをちょっと、でパンが食べ放題というセットと、チーズプレートという三種の(五種もある)チーズメインにドライフルーツが添えられ、パンが食べ放題というセットを頼んで二人でシェアしました。

これがチーズプレート。
左にちらっと写っているのが、ブリーやロックフォールなど。
パンは、バゲットとワインで煮たイチジクなどがびっしり入ったものなど凝ったモノが多く、店員さんが三皿食べるとほとんど全種類と言ってくれたので、お言葉に甘えて、三皿+食後のデザート風でパン三昧な午後を過ごしました。

うへへー、手前から二番目にあるピーカンナッツと粒の胡椒が入ったパンも印象的でした。一番手前は塩気の効いたブラックオリーブが入っていてこのままおつまみになるのだ。<もちろん買って帰ったよ

これがデザート代わりに、いただいたリピートのワイン煮の入ったパンと、ミニクロワッサン。

こういう種にも発酵が役立っているんだねえ。
いや、パンだけでこんなにおなかがいっぱいになるとは思わなかった。
いろんな穀物や香辛料、種やナッツ類を応用しているのが、楽しかったです。

お店のイートインコーナーはそんなに広くないので、混んだら急がないと、と思ったけど、ちょっと天気も今ひとつだったのでしっかり長居してきました。

飲み物は、お祝い系だったので(お互いの合同誕生会)、スパークリングなワインをいただきました。ワインもあるし、果物のジュース系も充実していたけど、紅茶がなかったよ。食後は、コーヒーをいただきました。

野菜のプレートは、ヴィシソワーズみたいな野菜(ジャガイモとタマネギかなあ)たっぷりの温かいスープとルコラのサラダでした。ねっとり絡む感じのスープでパンをつけながら食べるのも美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。