SSブログ

ruriさんのマリー”ミルクビスケット” [食べること]

いやー、予想通りの美味しさです。
いつもお菓子・お料理のルセットやテーブルセッティングやパッケージングまで参考にさせてもらっているruriさんのatticで見たミルクビスケットがどうしても作りたくて、夕食後、トライしてみた。

ピケローラーがないので、フォークでピケしたのでいかにも自家製って感じですが、あっという間に食べてしまいそうです。

卵が入らないので、卵アレルギーの甥にもいいなあ。
まじで、このお皿分を食べ切りそうです(爆)。
材料は、まだあるので再度作ってみたいです。
かなり作業は早くできます。生地は、寝かせた方がいいと思います。
わたしは、スキムミルク(脱脂粉乳)でなくミルクパウダー(全脂粉乳)を使いました。というのも、賞味期限が切れそうなんだっ!「○い恋人」のようなことになりつつある(殴)。

って、ただいま、完食いたしました。

言い訳:分量は、半量で作っていて、天板もう一枚は今オーブンで回ってます。

ruriさん、いっつもありがとうございまーす。m(__)m

【二回目の焼き】

マリーらしく白く焼き上げてみました。
というのも、ウチのオーブンは外気温に影響されやすく、焦がさない程度の焼きをつけるのと、中まで焼けているバランスが微妙で、一回目は、高く(150℃)焼いて、ミルクの匂いがかなりしてきたので表面を見たらうっすら焼き色がついた段階で、10℃温度を下げました。
二回目は、低い温度(140℃)で焼いて、味見したら粉っぽかったので温度を10℃上げて再加熱。
高く焼いた方が目を離せないけどいいかも。
というのも、調整しながらだと、焼成の時間が延びていくので。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

仕事がはやーい!もう出来てるー
生地のねかしなど、肝を押さえて作ってらっしゃる様子は流石です。

このボリッとした感じが好きで、非常食に良く作るんですが、砂糖を省き、牛乳を適量の湯に変え、市販のコンソメスープ一袋を加えると甘くない非常食の出来上がりです。株主様用空のスープなどでいかがでしょう?
カップスープでなくてコンソメキューブ1個でも良いです。
by (2007-08-22 05:51) 

ペルノー

ruriさん、おはよーございまーす。
仕事が早いというより、ルセットが魅力的だったんですわー。

二回目の焼きは、もうちょっと温度を低くして(ウチの電子レンジオーブンの温度が雑なので)後半高くし、白っぽくマリーのように焼いてみました。

すぐに食べ切ってしまうので、非常食として保存はムリだわ(笑)。
塩味も挑戦したいけど、牛乳にココアを溶かしてみたいです。
by ペルノー (2007-08-22 07:08) 

mellow

はじめまして。
ruriさんの焼いたビスケットのところから「作りましたー」というコメントをみてみにきました。
上手にできていますね。
わたしはお菓子を子供のときはよく作っていたのですが
大人になってから
作品づくりはするものの お菓子は遠のいてしまいました。
こうして上手に作れる人がうらやましいです。

株のことも読ませてもらいますね。
by mellow (2007-08-25 13:47) 

ペルノー

mellowさん、ようこそ。初めまして。

このruriさんのルセットは、とても魅力的です。
シンプルなのに、味わいが深くて、しかも作りやすいです。

是非、再開してみてください。

株のことは、お恥ずかしい限りです。
が、新聞やニュースがとても身近になります。
by ペルノー (2007-08-25 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。