SSブログ

試作:アマレッティ [食べること]

東京株式市場はお休みなので、FXのみチェック中。
昨夜、なったら買うと宣言した155円台になり、もう落ちないかなと156円台で買っていた自分の方針の揺るぎやすさに自己嫌悪。
追撃するはずが、弱気になったので止めておく。

「Zai」の最新号に、大好きなカブドットコムの山田さんが、お笑い系キャラのように登場していて、本来見ようと思った川口さんの記事よりそっちに目がいってしまった。お暇な方は、ゆうこりんの株挑戦!記事もありましたので、随時書店に行くべし。

********************

さて、アマレッティである。
ruriさんのブログ(サイドバーにある「attic」)で見て、油脂が入らないお菓子のルセットを見て作りたくなり、本当は、その前の桜のシフォンも作りたくて「桜の塩漬け」を富澤商店で買ったばかりでもある、食材のチェックをしたら、アマレット(お酒)はないものの、ビターアマンドエッセンスがあったのでそれを使うことにしました。

ウチは、天板が一枚しかなくて、前にル(ロ)シアン・ティー・クッキーを作ったら二回焼かなくてはいけなくなり、横着してちょっと天板を冷やして使ったのだが、二回目が温度がまわりやすくなっていて底が焦げ気味になった前科があるので、半量で挑戦してみた。

型は、買ってから一回しか使っていない利用頻度の格段に低いハート型にしてみた。
脇の棒は、1センチの厚さの板で、生地の両脇に置いて麺棒を転がし1センチ厚さの均等な生地を作るために使っています。大理石のプレートは、小さいけどやっと暮に楽天で買えたのです。感涙。

全粉糖(味については、コーンスターチ入りやオイルコーティングしている泣かない粉糖は使わない方がいいらしいです)をふんだんに振って、焼成です。この間、1時間もかからずできてこれも感涙。油脂が入らないと扱いが楽かも…。ということは、暖かくなってからも作りやすいお菓子ってことですね、たぶん。

焼き上がりです。わーい、できたぞー。
アップは、あんまり可愛くない。

ねっちりして、美味しいです。

これは、焼き上がりの試食結果でしたー。冷えてきたら、ざくっ、ごりっときます。
ビスコッティとかマカロン(クラシックな方、今の小奇麗なマカロンじゃなく)みたいな食感です。コーヒーや紅茶に浸して食べると吉っすね(笑)。

わたしにとっての一回分がちょうどルセットの半分と解ったのと、ビターアマンドエッセンスはちょっと控えめにした方がよいことが解ったので、また近いうちに焼きます。

ちなみにハートは17個抜けました。残りは、円形(直径4センチ程度)で味見用にしました。

詳しい解説は、ruriさんの記事をご覧下さい。
美味しいルセット満載です。ruriさん、ども、ありがとう!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 10

ロンリコさん、こんにちはー。

ペニーは、ユーロ(3000通貨)を+65円の利確でいったん調整しました。
東京でのお小遣いの足しにします(爆)

ユーロはすでに上昇トレンド入り、カナダドルはあともうちょっと。
”お江戸に向かう時は、為替の”借金”だけでもなくなってますよーに”と
寝る前のお祈りしてます(ぽふ)

”ねっちり”の食感よいですねー。>アマレッティ
そっかー、大理石を使うんだー。くっつかないんですよね?

御影石では駄目なんだろうか?(イメージ悪いが)
by (2007-03-21 13:32) 

ペルノー

ペニーちゃん、利確おめっとさんです。
んじゃ、豪遊しましょう(爆)。

スワップあるとないじゃ、違うよね。
塩漬け株にも愛を!って感じ。

>大理石
冷たくてつるつるしているのがいいのです。
熱伝導だとか、入手しやすさとかもあるんじゃない?
御影石ねえ。プレートにした状態が想像できないわん。
by ペルノー (2007-03-21 13:52) 

こんにちはー。

焼きたて”ねっちり”の時に頂きたい~♪>アマレッティ

カブコムの山田さんのファンです。(笑)
あのキャラがとても好感持てます。容姿もね。(笑)
彼は、日経新聞にカブドットコムの山田氏によると・・・
と発言が記事になっているのを目にする事も多いので
きっと、カブコムの顔なんだわね。
by (2007-03-21 16:34) 

ペルノー

anneさん、こんにちは~。
焼きたて直後から、すぐに硬くなっちゃうんだよ。
油脂も粉も卵黄も入っていない分、そうなっちゃうの。

>山田さん
Zaiでのキャラは、ちょっとやりすぎ?というところまで照れずにやっているところが好感持てます。
by ペルノー (2007-03-21 16:45) 

こんばんはー。

さっき、本屋さんで確認して来ました。
山田さん、あの頭で、あの格好・・・ぶ。。
他のマネー雑誌にも山田さん登場していました。
彼って、モテモテ?(笑)
by (2007-03-21 21:55) 

ペルノー

こんばんは~。
今日はもう寝てしまおうかと思ったりしてます。

>山田さん
やはり、一度目にすると忘れられない風貌と、気さくさが人気の秘訣?
ファンが増えそうだわ(爆)。
by ペルノー (2007-03-21 22:02) 

しゅな

こんばんはー。
ハートが可愛い~♪
もちっとヒビ割れると私の心と一緒~♪

。。。

あ、本屋さん行ったのにzai立ち読みしてくるの忘れた!
山田さんチェックですね。。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
by しゅな (2007-03-21 22:14) 

ペルノー

春ちゃん、こんばんは~。
ハートの型は、買ってから5年以上経つのに、買った時以来登場しませんでした(爆)。

結構、歯ごたえのあるハートです(笑)。

>山田さんチェック
もう開いて2ページ目くらいに出てきます。
お仕事って大変だよね、と思ってしまいます。
by ペルノー (2007-03-21 22:28) 

早速作って下さったのね!それもこんなにカワイク美味しそうにぃ!
記事中にご紹介ありがとうございました。
ごりごりは確かに飲み物につけると良いですねー
さすが!
by (2007-03-22 00:48) 

ペルノー

ruriさん、おかげさまで、二回続けて焼いてみました!
二回目は、エッセンスを控えめにして、チョコの切りくず?を混ぜてみたり…。

美味しいルセット、そして、nice! ありがとうございます。
by ペルノー (2007-03-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャーリーと言えば動けない… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。