SSブログ

冷凍庫の生地を焼く [食べること]

先日、タルト用の生地を作り、そのまま型に貼り付けて冷凍していた最後の一個を焼こうと、具になるブルーベリーの缶詰を買って、タルトを焼いた。

皮付きのアーモンドをフードプロセッサでグラニュー糖と一緒に砕いて、卵黄と蜂蜜と混ぜ合わせ、泡立てた卵白を加えて、水気を取ったブルーベリーを入れて、スライスアーモンドを乗せて焼いた。粉糖を最後に振りかけて出来上がり。

そうか、生地を作って冷凍しておけば、いろいろアレンジできるんだよね。
少し水様化した卵白が残ったので、フィナンシェかティグレでも今度は作ろうかな。

断面は、こんなです。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

おはよーございまふ。

今日は、午後から出勤です。

朝のザラ場を見て、今から朝食。
ブルーベリーは目にいいということで、最近、かなり流行ってますよね。
(”あるある”ぢゃないよ。)

ハーーーーーー、目で味わったところで、トースト焼きます、チン(寂)
私、なんでロンリコさんちのお隣に住んでないんだろ。
by (2007-01-22 10:18) 

ペルノー

ペニーちゃん、瞬間移動装置でもあればねえ。
ブルーベリー、生も最近は手に入るようになりました。
でも、製菓に生の果物って扱いが難しいのよ。
水分量とか、甘さが均一でないからねえ。

美味しいブルーベリーがホシイぞー。
ということは、まあ、お味はそこそこってとこだな(笑)。

生地は、美味しいです。
問題は、既に味付け?されている具にあり、だわ。
by ペルノー (2007-01-22 10:28) 

わぁ~、美味しそう!!
こういう焼き菓子に憧れます。(タルトは敷居が高くて。。。^^;)
たっぷりの紅茶と一緒に頂きま~す♪^v^

>そのまま型に貼り付けて冷凍していた

型に貼り付けたまま冷凍すると、壊れなくて安心ですね。(目からウロコが・・・。^^)
by (2007-01-22 19:39) 

ペルノー

FAHさん、どうもでーす。
イルプルではタルトの生地は、一晩寝かせたら
翌日、必ず成型しないといけないんです。

で、ピケして、型に貼り込んで冷凍します。
焼成は、常温に戻してからします。
冷凍は、そんなに長くは置いておけませんが、一回の分量が
大体三個分なので、型は三個ないと困るの(笑)。
今回は、18センチのタルト型二個とマンケ型一個です。

翌日になって、味が落ち着いてきてなかなかいい感じです。
by ペルノー (2007-01-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。