SSブログ

そういうことか… [食べること]

FXは、今は様子見なので、指をくわえている状態。
あの、「決済で売り」と「売り注文」を間違えて、下がるのを祈って、114円台で損を避けることができたあの時に、よっしゃ、と買っていたら…。たられば、再登場。

とって返して逆襲を狙う、というギャンブラーなことをいずれしそうな自分が怖いです。

株式に関しては、やっと日経と連動してくれたようで、もっと気合入れて欲しいもんだ。

さて、ここ数週間、どうすれば自分で美味しいと思え、自分以外のヒトにも食べてもらえるお菓子が作れるか試行錯誤してきた。

自分以外のヒトには、「食べていただく」という気持ちがあるのでどうしてももうちょっと何とかならないのか、と思っていて、そういえば以前こういうのがあったよな、とかやってきたけど、なんだかなーな感じが残っていた。

今日、通販(フェリシモ)のサイトのメルマガで、いがらしろみさんという料理?お菓子研究家?うーん、肩書きって難しいですね、の対談にアクセスして、ある一言を見つけて納得した。

いわく、
>ここだけちょっとむずかしいけど、お菓子作りはどこかひとつ
>はむずかしくないと醍醐味にかけるの。
>混ぜてできるだけじゃつまんないから。
>小技が必要で、失敗しちゃうくらいじゃないとね

引用なので出典を明示しますね。
http://www.felissimo.co.jp/aie/workshop/life03_work32.html

わたしは、ちょっと楽をしようとしていた。
素材のチカラを借りれば、混ぜてできるだけのお菓子でも、ま、いっかーと。

って、わたしが億劫がっているだけなのかもしれない。

あはは。

しかし、ムラング・イタリエンヌ(イタリアン・メレンゲ)を数行で解説しているのは、文を読んで作る方は難儀だと思います。

今日は、フラメンコの発表会で飾りにするでっかいカーネーションの造花をお見せします。
下にスケールを置きました。見えるかな?直径約11センチあります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

大黒天

プロから素人への一言アドバイスみたいなものですね。
プロなら難しいことが出来て当たり前、その当たり前のことを積み重ねるだけなんですけどね。
by 大黒天 (2006-12-12 12:34) 

ペルノー

大黒天さん、失敗する可能性のあるコトを加えること→難易度の高いことで、醍醐味が増す、というのは、今の自分に足りない部分を指摘されたような気がしました。

とりあえず、「難しいこと」をやってみます。
そして、それを当たり前のように、積み重ねることを意識してみます。

うん、健気だ、わたしって。
by ペルノー (2006-12-12 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。