SSブログ

チーズのパウンドケーキ [今日の出来事]

焼き立てなので、ちょっと落ち着いていませんが、nosin's kitchenのしんさんのルセットで「チーズのパウンドケーキ」を焼いてみました。

焼き色は果敢につけています(笑)。
エダムチーズと、ポピーシード(けしの実)が入っていて、ちょっと味見したら止まりません(笑)。っていうか、お昼食べずに作っていたからね。

自分では、卵が小さかったので、卵黄をプラスしたり、牛乳にさらにミルクパウダー(賞味期限がきそうなのだよー)を加えコクを足したつもりです。

分量は、のしんさんの通りですが、作り方はイルプルのパウンドケーキの作り方を横目に見つつ進めました。いつもどこかで頼りにしてしまいます。

見た目は、地味ですが、あーこれ今日一本食べ切ってしまうかもー。

明日は、もらって帰ったリンゴでクリスティーヌ・フェルベールさんの「オーストリア風」というのを真似っこして、母が青森に旅行したときに買ってきてくれた山葡萄のラム酒漬けと、クルミを混ぜて作ってみたいと思っています。

というのは、一回リンゴと砂糖、レモン汁、バニラ棒を煮て(沸騰させるだけ)、一晩置いてから次に進むって手順なので、とりあえず煮たところです。

少量で試してみて、うまくできたら、帰省した時にウチにたくさんあるというリンゴで再挑戦してみます。

まずは、明日の出来次第。

FXは、よせばいいのに、落ちているナイフを掴んで血だらけです(爆)。
進歩ねーなー。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

おやつの時間だ~♪ と思ってお邪魔したらグッドタイミング!! 
PC前でコーヒー飲みながら目で頂いてますー。

FX 初戦の勝利、おめでとうございます。
で、その後の事ですか?血だらけ・・(涙)
by (2006-12-02 15:21) 

ペルノー

anneさん、こんにちは~。
味見してみますー?
これ、ちょっと面白い味ですよ。

昨夜、寝る前に買うと気になって熟睡できないからやめようって思ったのに、つい115円台だったのでポチしちゃいました。
で、4時頃目が覚めてチェックしたら、かなり下がっていて、さらにポチしました(爆)。
いつでもポチできるFXは怖いっすよ~。
by ペルノー (2006-12-02 16:03) 

こんばんはー。

>4時頃目が覚めてチェックしたら
なんかロンリコさん・・・、FX中毒のような(笑)

でもキャンペーン1万円&5千円ゲットしたでしょー、で5千円利確したでしょ。
これを懐に忍ばせて、今はあえて”修行”の道を行くってヤツでしょうか。。。

私も外為ドットコムの画面、少し慣れましたー。
2WAYってのは、いっぺんに両建ての設定をするのでしょうか?

あっ、ペニーもコーヒーが欲しくなってきた。
コポコポ・・・・、ケーキいただきまーす♪
by (2006-12-02 18:30) 

ペルノー

ペニーちゃん、気になってしようがないので、サンプラザ中野みたいに宵越しのポジションは持たない、という手もあるなーと思っています。

2Wayというのは、両方の価格を見ながら、売りもできるし、買いもできる、という選択肢のある注文方法なんだそうです。誤発注が多いので、気をつけた方がいいとのことでした。前回のセミナーは、取引画面の用語の説明だったのよ。

チーズ味なので塩味っぽいです。
コーヒーなど強い味の飲み物の方が合うかな。
by ペルノー (2006-12-02 20:22) 

ロンリコさん こんばんは~。
美味しそうなパウンドですね♪塩味なんですね。。。
真ん中に亀裂が入って見事です!!

で、nosin's kitchenさんと言えば、わたしがPCを初めて触った3年半程前に巡り合えたサイトです!
のしんさんのレシピは当時よく利用させていただきました。(無断で・・・。汗)
お気に入りは、フルーツケーキで、今でも少しアレンジしたものを大切に使わせていただいています。
by (2006-12-02 21:17) 

ペルノー

FAHさん、お砂糖も入っていますが、エダムチーズがたっぷり入っているので甘辛両建です(笑)。

のしんちゃんとは、紅茶グマ焼菓子工房さんを介して知り合って、その後の雑貨作りのワザにもしびれつつ、リスペクトし続けています。

いいルセットは、大事にしておきたいですよね~。
コピーライトの件は、FAHさんと直接関係のないコトでしたので削除しました。
もし、不快だったらごめんなさい!
by ペルノー (2006-12-02 23:42) 

>ロンリコさん

のしんさんとは、リアルでお知り合いだったんですね。
惜しげもなくレシピを公表されていて、かつ大変美味しいので、きっと大人気のサイトですよね。
しばらくサイトへはお邪魔していないので、また覗かせていただきましょう♪

<コピーライトの件は???なんですが「(未読?)、わたしなんて認識が甘いので、ロンリコさんやのしんさんにご迷惑がかかるようなことがある場合は、ロンリコさんの判断でわたしの↑のコメントも消去してくださいね。>
by (2006-12-03 00:24) 

ペルノー

FAHさん、混乱させてしまいました。
のしんちゃんが、自分のルセットをそのまま別のヒトに流用されて、あたかも自分が考えたみたいにHPにアップしていたことが何度かあったというエピソードをレスに書いたのですが、それは今回の件となんら関係がないので自分のコメントを削除しました。

それくらい人気のサイトでしたからー、仕方ないってことなんですかね?
今は、ネットで手作りの小物を販売してますよ。
そっちがメインになって、kitchenの更新はあんまりないです。

ネットは、いつどこでだれがアクセスして、いろんな立場で、いろんな予想もしない反応をされることがあるので、勢いで文字にしてしまうと読み返して、こりゃいかんわーと思ってしまう次第です。
by ペルノー (2006-12-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。