SSブログ

【湯田川温泉】湯どの庵 [旅行・温泉]

お盆休みに、山形県の鶴岡(いまや加藤紘一センセイの放火された自宅で有名)にある湯田川温泉「湯どの庵」にドライブ旅行してきました。

トモダチのMちゃんは「日本秘湯を守る会」 にリストアップされた秘湯に行くのが毎夏の楽しみにしています。去年は、青森の温川温泉に連れて行ってくれ、今年は5月からプランニングしていたのに、やっととれた湯どの庵は、8/13からの一泊のみでした。

この季節、庄内や秋田などの沿岸では岩牡蠣が取れるのです。
旬の「だだ茶豆」と「岩牡蠣」、温野菜の前菜でお食事が始まるなんともお洒落な「秘湯」です。

秘湯は、別に一軒宿というわけでもないんですね。
竹林があって、竹炭を作って売っているなんでも屋さんみたいな「二見商店」があったり、「正面湯」という公衆浴場(二見商店でお金を払う)があったり、ちょっとした温泉街でした。

お湯は、硫黄系じゃなく、匂いもぬるつきもなく、ぬるめでよく暖まりました。
調度品や、内装もバリバリに凝っていて、女性誌が放っておかない風情です。「Wasabi」とかいう月刊誌の8月号に載っていたのでバックナンバーを探してみます。

食事の構成は、ちょっとバブリーな頃の創作料理を彷彿とさせましたが、頑張っているなあと感心しました。食材が力強いしね。

でも「秘湯」ってイメージは、これでよいの?
ま、綺麗だからいっか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

こんにちはー。
よいご旅行だったようですね。。。
「秘湯」・・・・、興味ありますが、車運転できないと厳しいかな。
露天風呂ですよね?こちらの方は、今の時期でも温泉、暑くないんですか?
当方、猛暑のため、スーパー銭湯通いお休み中です。

岩牡蠣か・・・、喰いてぇ(唾)。
by (2006-08-17 18:07) 

ペルノー

ペニーちゃん、ここんちは結構冷房の設定温度が低くて、お部屋が22度になってました。即、26度まで上げたわたし…。自分ちでもないのに…。
露天はないですー。残念!
ここは、天下の加藤代議士のお膝元、鶴岡です。
温泉街までバスは出ているようです。
本数は、怖くて見ていませんが…。
お湯は、ぬるかったですよー。天井が高くて気持ちいいの。
ゆるゆると画像を公開していくよ。
by ペルノー (2006-08-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。