SSブログ

ユーロ、一旦売っておく [外貨]

《閑話休題》まあ、せっかくだから「イモ」でも食べてく?

ユーロが導入依頼の高値ラインにいるというので、先日売却したユーロ建の投信で一部現金で口座に置いていた小額を円に換えておく。シティバンクは仲値だけみると普通なんだけど、1円の手数料がつくので、148円で買って、146円で売る、みたいなむかつく結果になってしまう。

だから、少しずつレートのよい時に現金にして、移動させる作戦に出たのだ。
まったくもって「手数料」というのは、もっと鋭意競争して欲しいですだ。
銀行の時間外の利用に関する手数料だとか、振込みだとか、T/Cの発行手数料だとか、できるだけかからない方法にしてきているのだが、たまにおぇ?となることがある。

銀行はさー、本来の業務で儲けてよ。

昨日、某メガバンクで通帳の繰越が機械にひっかかって出てこず、「係員がまいります」という表示が出てからもしばらく現れず、わたしの後ろには列ができ、挙句の果てに「故障中」のプレートが置かれ、窓口で新しい通帳をお渡しします、というので待っていたら、頼んだはずの「キティちゃん通帳」じゃなかった!「えーと、頼んだのと違うんですけど(キティちゃん通帳と口に出せず…)。」といちおう言ってみた。が追求されるのが嫌なのでそそくさと帰る。

なら、選択肢つくるなよー。とここで叫んでみる。

株ですか?
えっとですね、いったん浮上したいくつかは、バンバン売られていますよ。
自虐ネタに突入しそうなので、以下省略。


nice!(0)  コメント(31) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 31

しゅな

こんにちはー。
銀行には極力手数料を支払わないように頑張ってます(笑)
キティちゃん通帳は残念でしたね^^;
オフ会で私の通帳をお見せしましょう。(地方銀行)
あまりにダサくて涙がでることウケアイですv
by しゅな (2006-08-04 13:45) 

こんにちは。
私なら、絶対、キティちゃん通帳に作り直しさせますね。

数年前、三和銀行(現三菱UFJ)で、「オールインワン通帳になさっては?
お金利が0.×%お得です~♪」とおネエーちゃんが言いました。

「でも、スヌーピー通帳ぢゃないでしょ?」(ペニー:30代半ば)
「ええ、でも、お金利がお得で・・・、」(おネエーちゃん)
「スヌーピーぢゃなきゃ、ヤダ!」(ペニー)
「 (人の顔をマジマジ見ながら) スヌーピーお好きなんですか?」(おネエ)
「 (表情のみ: ”それが何か!?” ) 」(ペニー)

おネエちゃんは、入金の処理を済ませると、
「少し以前の粗品ですが、お使いください(ニコッ)」と言って、スヌーピーの
通帳入れをくれましたわさ。
最初、こんな少ない金利のくせに、”お金利”はねーだろと思いましたが、
満足でしたよ。ふっ。
by (2006-08-04 15:38) 

ペルノー

春ちゃん、通帳必ず持ってきてくださいね!
期待してます。
銀行ってなんだかなーなところがありますよー。
似合わない制服はよせ!とまず言いたい(殴)。
by ペルノー (2006-08-04 16:21) 

ペルノー

ペニーちゃん、粘り勝ちでしたな。
お見事!
キティちゃん通帳が欲しいのっ!と言い張ればよかった。
by ペルノー (2006-08-04 16:24) 

こんにちは。
私はデズニーキャラの通帳です。
絶対に可愛い方が良いに決まってますって。(笑)

最近、窓口のお姉さんが赤いエプロンしているのですが
何を狙っての事か意味不明・・。
by (2006-08-04 16:34) 

かまきり

萌え系銀行ができたら行ってみたいな~(妄想)

「ご主人さま~、グローバルソブリンオープンはいかがですか~?」
なんて聞かれたらつい買ってしまいそうだ(笑)

お姉様方はサムライ系の男性とかに営業されたらどうですか?
くらくらっと来ちゃいますか?
by かまきり (2006-08-04 18:41) 

haruharugoo

チース!

手数料が気になるならFXやってみては・・・?
レバレッジを自分で1にして売買すれば外貨預金とほぼ同じかと。。

おじちゃん。。。銀行の信頼が崩れますよ・・・。
by haruharugoo (2006-08-04 18:53) 

コアラ

・・・・(呆)。

>くらくらっと来ちゃいますか?
そんなふざけた野郎は、肩口からバッサリです。
by (2006-08-04 19:34) 

ペルノー

anneさん、わたしの知り合いの男性に真剣に「ディズニーの貯金箱はどうやるともらえるの?」と聞かれたことがありました。結構ハードル高いのよね。

なんか「わたしって可愛いでしょう~」というのが間違っているような気がします。エプロンしたってねえ…。家事手伝いですかねえ?
by ペルノー (2006-08-04 20:45) 

ペルノー

かまきりさん、暑さ、大丈夫ですか?
うーん、答えようがないねえ。
山田サンがいたら行くかも。
by ペルノー (2006-08-04 20:47) 

ペルノー

ハルくん、死んだ父の遺言でって生きてましたわ、パパったら(鬼娘)…。
父に、信用とかFXとか先物?は、やらないでくれ、と言われてるんですよ。
これはもう、世界観の違いってか、そゆことです。
by ペルノー (2006-08-04 20:51) 

ペルノー

ペニーちゃん、かっちょえ~!
わたし、銀行行ったらさっさと帰りたいので、どうでもいいんだ。
能力があって、機敏なら、関取でも可。
by ペルノー (2006-08-04 20:54) 

かまきり

 じゃあ、お昼時に銀行で投資信託の説明受けると
おいしい前菜程度のものが出てくるとしたらどうでしょう?
生ハム盛り合わせとかチーズフォンデュとか・・・
銀行にレストランがあるならそういうサービスはいかがかなっと。
by かまきり (2006-08-04 22:35) 

それなら、土曜日に銀行の窓口開けてほしいね。
働くお姉さまは、平日の昼にのんびり銀行行けないの。
半日年休で、買い物して、三菱信託行ったら、お昼回っても終わらなかった。
手続きがなかなか終わらないので、「あと何分だ?」って聞いたら、
「もう少しです」って答えるから、「わたしはあと何分だ?って聞いてんだよ!」
とガンと飛ばしたペニー・レインです。それが何か?
by (2006-08-04 23:38) 

ペルノー

かまきりさん、銀行はその経費をどこから調達するのでしょー?
手数料に跳ね返ってきそうでやだわ。

だーかーらー、能力があって機敏なら、なんでもよいの。
銀行は長居するとこじゃあないと思うんだけどね…。
by ペルノー (2006-08-04 23:55) 

ペルノー

ペニーちゃん、わたし思うんだけど、昼休みって集中するじゃない?
一緒になって昼休み取らないで、逆に増員するくらいの方が理に合っていると思うよ。

なんとなく銀行って支店の統合とか、人員の配置をしちゃいけない方にしているような気がしてなりません。
by ペルノー (2006-08-04 23:58) 

かまきり

>「わたしはあと何分だ?って聞いてんだよ!」
金融機関で一番怖いお客さんです。
次のお客さんがなんの用事か分からないのに答えられません。
相続なんか来た日にゃあ、相続という概念から説明して1時間はかかる。

>銀行は長居するとこじゃあないと思うんだけどね…。
ただで涼める良いところです(笑)
経費は投信販売手数料からで。

現金の出し入れはATMで、送金はインターネットバンキングでしたら
ほとんど窓口なんか使わなくて良いと思うんですが・・・
by かまきり (2006-08-05 00:03) 

>次のお客さんがなんの用事か分からないのに答えられません。

違うって。私は、投資信託を契約しに行ったんだけど、「では、手続きの
処理がございますので、しばらくお待ちください」って言われてからが
時間かかったんで、切れたのよ。
明らかに事務方の処理能力が足りんのだわ。

>ほとんど窓口なんか使わなくて良いと思うんですが・・・
使ってねえよ。投資信託も、ノーロードファンドが主流になるよ。
by (2006-08-05 00:26) 

ペルノー

どうせ涼むなら新生銀行、スタバ併設の新宿支店に行きたいけど、「キティちゃん通帳のある銀行で通帳の繰越」が目的だったので、そうもいかなかったんですよ。

窓口と言うか銀行自体にあまり行くことがないんだけど、通帳の繰越は、コンビニやネットじゃできないからねー。通帳というアナログなものもじきなくなるんだろうけど…。
by ペルノー (2006-08-05 08:50) 

ペルノー

ペニーちゃん、理解力の個人差がかなりある、というのを最近某サイトで読んでなるほどなーと思っていました。

処理能力の個人差もありますよねえ、厳然として。
by ペルノー (2006-08-05 08:52) 

ロンリコさん、こんにちはー。

>まあ、せっかくだから「イモ」でも食べてく?

食べたい、食べたいっ!^^
・・・・パセリのグリーンが効いていますね~♪

2年前、娘にジャガイモ・アレルギーがあると分かって以来、フライドポテトはおろかジャガイモ料理を食べてません。。。(涎)
↑一人だけ別メニューなんて、面倒くさいことができないもので。。。(汗)
by (2006-08-05 11:20) 

ペルノー

FAHさん、ジャガイモにアレルギーって初めて聞きました。
残念ですね!お味噌汁の具からサラダからグラタンまで利用範囲が広い食材なのに~。

わたしのトモダチのイタリアフリークが「トマト」「ナス」系にアレルギーがあり、最悪です。

>パセリのグリーン
おかげさまで冷凍庫に在庫が!
いつでも使えます~。
by ペルノー (2006-08-05 12:25) 

かまきり

>明らかに事務方の処理能力が足りんのだわ。
なるほどそういうことでしたか・・・
うちは投資信託扱わない郵便局なので詳細はわかりませんが、
銀行は2重3重のチェックをするので遅いとは聞いたことがあります。
今の郵便局は手慣れてないのですごく遅いですが(笑)

>投資信託も、ノーロードファンドが主流になるよ。
ノーロードファンドって販売手数料はないけど、そのかわりに信託報酬が
さりげなく高くない?
今のところ投資信託は持ってないけど、持つとしたら長期で持つだろうから
信託報酬が高いのは痛いですね。
by かまきり (2006-08-05 16:02) 

だーかーらー、手数時間がかかるのであれば、ロンリコさんが言ってる
ように、来客数に見合った配置するしかないのよ。

それから窓口対応者の「対話能力」が低いのが気になる。
お客さんの質問に、的確・簡潔に説明できないヤツが多い。
結局、相手の言わんとしていることが分からないで話してるんだと思う。
手数時間が長いのは、キャパシティだけの問題じゃないのだよ。
by (2006-08-05 17:36) 

かまきり

レインさんへ
そうだよねぇ。窓口増やせばすぐに混雑なんて解消できるのにね。

対話能力は身につまされる話ですなぁ(笑)
研修時代に言葉の裏を読めといわれたことがあります。
例:
お客様「今日は郵便局大繁盛だな(笑)」
悪い切り返し「ええ。すごい人です」
良い切り返し「お待たせして申し訳ございません。すぐにいたしますので」
つまり、言葉の真意は「だいぶ待たされたよ」ということを勘付けというわけです。
でも、最近新しい法律やら改正やらで説明してる側もこれでよかったっけ?
と思うことがあります。母子双方の本人確認に必要な書類で
母子健康手帳はok、母子医療証は不可とか・・・

 皆さん、今のうちに通帳の本人確認を済ませておいてください。
今後は10万円送金するのにも証明書が必要になりますので・・・
by かまきり (2006-08-05 19:58) 

かまきり

レインさんへ

 追伸:
     ブログの更新を楽しみに待っております。
    首を長ーくして待っております。
    よろしくねーっ!(笑)
by かまきり (2006-08-05 20:02) 

コアラへ

言葉の裏を読むのも、大切なんだけどね、やっぱり一番重要なのは、
お客様のニーズを的確に把握することなのよ。
例えば、「相続」について聞かれた場合、何をどこまで説明したらいいのか
ってことは、本人の対話能力によるわけ。
郵便局の窓口として、何から何まで説明しなきゃいけない訳じゃないし、
職域の範疇を越える説明はしちゃいけないんだし。
必要に応じて的確に話せないってのは、不親切で終わる場合と、時間ばっか
かかって効率悪い場合とがあるのね。
前者も多いけど、後者も多いのではないかしら?

書類確認云々みたいなことは、マニュアル化すれば難しい問題ではないと
思うけど、顧客対話の部分はマニュアル化に限界があるので、私も仕事柄
頭を悩ませています。
by (2006-08-05 20:32) 

ペルノー

かまきりさん…。
銀行にお昼休みに、なんらかの処理に行って思わぬ時間がかかったよ、というお題なんですよ?解る?

で、自分の話をしたいなら、それこそ自分のブログで語っては?
これは提案。
by ペルノー (2006-08-05 20:47) 

ペルノー

ペニーちゃん、ということで一旦終えましょう。
よろぴく。
by ペルノー (2006-08-05 20:48) 

かまきり

ごめーん。
ちょっとお客様観点の意見につぼを突かれました。
以後はレインさんのブログにて。(笑)
by かまきり (2006-08-05 21:06) 

ロンリコさん

大変失礼しました。
おイモ美味しかったです。
ご馳走置いとくから、猫やコアラが長居するのよん(笑)
by (2006-08-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。