SSブログ

ここ数年の旅行傾向 [旅行・温泉]

その年、「アメリ」というこじゃれた映画が流行っていました。
これこれ、このフレンチ不思議少女「アメリ」のシュールで可愛い映画です。

これは、2002年5月パリへの往復のJL便で観たものです。
すっかり、勘違いしていたわたしは、行きと帰りはプログラムが違うと信じ込んでいて、一気にいろんな映画をザッピングして、帰途の機内で「うそー、全部観たやつじゃーん!」とヒトリでへこんでいました。だもんで、繰り返し「アメリ」を観ていました。

2002年のパリ行きは、相当ブランクが空いていたにもかかわらず、初めて個人手配で旅行しました。航空機の予約から、パリの安いホテルを探してFAXで予約したり(そのためだけにFAXを買った!)、ヒトリであちこち近場に遊びに行くのに便利だからバスツアーをチェックしたり…。

本で読んで知っていたブーローニュの近くのバガテル庭園に薔薇を見に行く、というのも目的のひとつでした。少し時季は早かったかもしれませんが、たわわで色彩豊かな薔薇にすっかり魅了されました。

庭の造り方から違うんだよな~。しかも、庭園には放し飼いの孔雀はいるし…。

ヒトリで食事、これは日本でもなかなかシンドイです。
観光客がよく来る名物料理のお店なら、まあ、ヒトリで訪れる観光客も見慣れているわけで、牡蠣の専門店に行って食事しました。なんと痩せた牡蠣であることよ!絵的には、サマになってるけど、もうちょっとねえ、という状態でした。

今度のパリ。なんと、このアメリ役の彼女が映画「ダ・ヴィンチ・コード」にもキャスティングされているみたいなんですわー。
牡蠣も、真冬だし、もうちょっといいものを食べてきますわ。あ、レオンでムール貝もいいかな。

少しずつ、以前買った「パリノルール」でお勉強しています。

パリノルール 最新版

パリノルール 最新版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


※コメントをいただいたので、調子に乗って、更に「シベリア上空」の景色もアップします。

これを見て「モルドールだぁ!」と思ってしまいました。この時、まだ映画「ロード・オブ・ザ・リングス」は見ていませんでした…。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

しゅな

こんにちはー
今日もお仕事中でーす。
パリノルールは私も持ってます(笑)
でも結局ほとんど読まなかったような。。

パリでは、全て「ぼんじゅー」で乗り切りました。
子供服屋さんでは、ゼスチャーだけで乗り切りました。。
うっ、ロンリコさんと一緒に旅行できたら楽しそうだよーん。。。
by しゅな (2005-11-19 14:12) 

kenta-ok

機内食を撮る人はよくいますが、機内映画を撮影する方は、珍しいですね。
by kenta-ok (2005-11-19 17:33) 

ペルノー

春咲迷路さん、お疲れ様です。
「パリノルール」ってその後改訂版とか出ていないんですかねえ。
よくできたガイドブックだと思うのですが。
これを見て、後ろの方の「おすすめ13エリア」の10オベルカンフ辺りをうろついてこようかな、と漠然と思っています。

今度、一緒に行きましょう。
がっつり儲けて、ビジネスクラスとかで行きたいっすよねえ。
by ペルノー (2005-11-19 17:49) 

ペルノー

kenta-okさん、ようこそ!
あ、珍しいですか?
デジカメにしてから、いろんなモノをとりあえず撮っています。
後で修正もできるので、いろんな対象物を複数の角度で撮っておくと、後で楽しいですもん。

調子に乗って、シベリア上空の景色もアップしてみました。
ご笑覧ください。こんなヤツです(笑)。
by ペルノー (2005-11-19 17:51) 

こんにちはー。

個人手配出来るのって凄いですねー。
私、ヨーロッパへはたぶん無理だなぁ、、、
昨年、ブタペストで警察官にさえ英語が通じないのには
参りました。。(私の英語に問題あり、、、かも)
そーだ、ロンリコ さんの後に付いて行こう~~!!
その節は どーぞ 宜しく~~~。
by (2005-11-20 16:13) 

ペルノー

anneさん、インターネットってすごいの。
個人旅行を応援するサイトもあるし、そこでのやり方を参考にしました。
航空会社のサイトから予約して、ホテルは、ホテルサイトで探して、FAXを流したわけなのですが。FAXの例文も教えてもらえたのですよ。そのサイトで。

しかも、海外FAXが初めてで、「+」ってナニ?状態で、NTTコミュニケーションのサイトで、海外へのFAXのしかたを知りました。

>ブタペスト
東欧は、行ったことがないのですが、欧州の大陸では英語はあまり通じないかもです。
お土産屋さんとかホテルとかなら大丈夫かもしれませんが。
決して、anneさんの英語力の問題ではないと思います(^^)v
by ペルノー (2005-11-20 18:49) 

どもです。

>anneさんの英語力の問題ではないと思います(^^)v

ホローありがとさん、です。(苦笑)
そうか、インターネットで 雛型が用意されているのね。
一人旅ならそれも良いか、、、と思うケド
夫連れだと面倒くさいなぁ(まるで子供連れ、に聞こえない?)
by (2005-11-20 20:54) 

7NT-RDBL

パリノルールをご紹介くださり、ありがとうございます。
アマゾンのリンク先が変わりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840115710/249-8857478-7888317?v=glance&n=465392&s=books
ショップデータなどを一部アップデートしておりますので、また機会がありましたら、よろしくお願いします。
http://www.fr-dr.com/paris/archives/2006/07/31153648.php
by 7NT-RDBL (2006-08-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。