SSブログ

思い出話【初めての海外旅行】 [旅行・温泉]

週末は、株も動かないし、旅行話でもして思い出に浸りたいと思います。
まー、わたしは、お金が貯まるとか、お金を貯めて、ではなく、とりあえず「行けそう」な旅行に「行きたい」の加速がついて、帰ってからなんとかしようと毎回旅立っております。

そ、キリギリスとか、グラスホッパーとでも呼んで下さい。転職歴も多いしねえ…。

で、最初の海外旅行は、会社員になってからなんですが(卒業旅行は、お互いにトモダチの実家を訪ねあった)、GWにデスクのチーフである年上の女性と二人でルックのツアーで「ロンドン・パリ」旅行に行きました。きっちり添乗員さんが成田からついていて、ちゃんとしたホテル(豪華過ぎず、町外れでもない)で、食事はついていないとしても何かオプショナルでとれて、そこそこフリータイムのあるツアーでした。

北回りで、アンカレッジ経由、機上からマッキンレーが見えて綺麗だったなあ。飛行機は英国航空で、ブランケットがタータンチェックだったのを覚えています。ロンドン、ヒースロー空港に着いて、ロンドン市内に入り、レンガ造りの建物、花がたわわに咲いている木々だとか、ハイド・パークなど、とにかく違った景色に興奮しまくりでした。アクアスキュータムのコートを買ったら、お小遣いがなくなったっけ。

ロンドンからパリへの移動は、当時、ナイトフェリーというのがあって、寝ている間に寝台車ごとフェリーに入って、大陸へ移動するというものです。フェリーに入る時は相当うるさくて目が醒めるらしいと聞いていたのですが、目覚めたらパリ郊外でした。

たぶん、サン・ドゥニに辺りだろうな。鉄道の作業をしている人たちを見ながら、あーパリだよーとか思ってました。北駅に着いて、ホームに降り、市内観光に入ったのでした。

それは、なんと1980年のことです…。25年経ったよ…。
生まれていましたか?
わたしはオトナでした。

そして、パリだとかフランス的なことにずぶずぶはまっていき、来春6度目のフランスになります。今回は、世界遺産であるシャルトルとアミアンの大聖堂を見てきたいなあ。天気や気力次第なんだけど。

とにもかくにも、ドタキャンにならないよう、身(気)を引き締めていきます。

パリの暴動についてこんな記載がありました。ご参考まで。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

こんばんはー。

記事の途中で アンカレッジ経由・・・と言うのを読んだ時点で
これ、いつ頃のお話しだろ?と思いを巡らせましたよー(笑)
25年前のお話しだったんですね。
アンカレッジの 熊の剥製 覚えてますか?凄かったですねー
(・・・これを知っている私も 古いですわ。。。)
アンカレッジでのトランジットも結構な時間があったし
あの頃は時間がかかりましたね。

来年の1月のパリ 楽しみですね。
私もヨーロッパ大好きです。(まだ3度しか行ってないけど)
ロンリコ さんと顔見知りなら 私も一緒に行きたいよー
今から2人部屋にしなよーと言いたい所ですぅ(迷惑な女だね)
by (2005-11-13 19:43) 

ペルノー

anneさん、まじでご一緒しますか?
なかなかよくできたツアーなんですよ。
12/22まで変更がきくのです。どうする?どうする?

>アンカレッジ
よく、うどんが美味しかった、と聞きますが、わたし食べてないんだよね。
by ペルノー (2005-11-13 21:41) 

しゅな

うわー、私も行きたい~
でも行ったら資金から削らねばなりません(笑)
あの狭いヨーロッパのホテルのベットの足元で寝かせてください。。

あ、でも今パリ市内危険ですよねぇ。
1月までに収まればいいのですが。。(・_・;)
by しゅな (2005-11-13 21:49) 

ペルノー

春咲迷路さん、こんばんは~。
もう皆一緒に行きましょう!

パリは、以前から移民をたくさん受け入れてきているので、ひずみがいろんなところで出てきています。一度、オルリー空港で出発を待っている時、誰のか解らない荷物がある、というので爆弾騒ぎになったことがありました。爆弾ではなかったけど、誰のか解らない荷物=爆弾という図式は普通なのです。

言葉足らずになりますねえ。こういう問題は。以下省略。失礼します。

パリは、後怖いのがストです。
最初にパリに行った時は、国立系の警備員のストでルーヴルもヴェルサイユも入れませんでした。外側だけ見学!二回目は、前の週までゴミ収集系のストだったそうで、かなり悲惨な町の状況。おととしは、国鉄とか公共交通のスト。間引きなので、全く通らないというわけではありませんが、渋滞と混雑で辟易。

それでも、パリが好きなんです。
やはり、リアルタイムで「ベルばら」見ていたからかなあ…。
by ペルノー (2005-11-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パリに行くので動き出した? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。